ここから本文です

遺言書の検認について教えて頂きたいと思います。 もう30年以上前に既に遺産...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2820:16:50

遺言書の検認について教えて頂きたいと思います。

もう30年以上前に既に遺産放棄をしているのですが、遺言書が見つかったので検認のため戸籍謄本がいると連絡がきたのですが、本当にいるのでしょうか。

何のためにいるのでしょうか。

どなたかご存知ですか。よろしくお願い致します。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2017/11/2820:35:44

遺言書の検認には相続人全員の戸籍謄本が必要です。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_17/

遺産放棄したとのことですが、被相続人が死亡後、相続放棄をしたということでしょうか。
でしたら、ご自身が相続人ではないことを示せば必要ないかもしれません。
(裁判所の判断にはなりますが)
相続放棄申述受理証明書(手元になければ、申し立てた裁判所(=死亡者の住所地管轄の家庭裁判所)で取得できるはずです)でそうしたことができるか、尋ねてみてはいかがでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2820:48:18

    ご回答ありがとうございます。
    相続放棄したのは、私の母になります。
    その場合はやはり母と私の戸籍謄本がいるのでしょうか。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/29 08:28:38

丁寧なご回答に感謝しております。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2017/11/2820:59:51

>被相続人が亡くなる前に放棄しています。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_26/index.html

これをしたのですか?