ここから本文です

インテリアの仕事に将来就きたいと思っています。現在高校2年なので専門学校に通い...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2820:43:17

インテリアの仕事に将来就きたいと思っています。現在高校2年なので専門学校に通いたいのですが、どのような選択肢があるでしょうか?できればそれぞれの特徴、年収なども教えていただきたいです。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小山良造さんの画像

専門家

小山良造さん

2017/11/2922:36:42

インテリア(内装工事)の会社を経営しています。
インテリアの仕事は大きく分けるとニトリやカーテンショップ、家具販売などの小売り業と、内装仕上げ工事など現場仕事の建築業に分かれると思います。

また、販売員や営業職などの接客と、家具職人や内装仕上げの職人などの制作にも分かれると思います。

インテリアの知識やデザインを身につけてお客さんに提案したりするのが好きなら、販売や営業、技術を身につけて物を作るのが好きなら職人になるのがいいかなと思います。

ちなみに私は部屋の壁紙を張る職人として独立して、その後次第にお客さんと打ち合わせしたりして床のシートやカーテンなど内装全般の仕上げを請け負う仕事が増えてきました。

私のわかる範囲で言うと、内装工事の職人は独立しやすい職種です。一人でやっている人が大半です。独立すればがんばりと才能次第で稼ぎが変わりますが、半面手伝ってくれる人がいないので休みが取れない人もたくさんいます。
現場仕事なので汚れます。

年収については県によっても多少違いがあるのでネット検索にて調べてみることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小山良造さんの画像

小山良造

内装職人

斬新な内装で空間を彩るインテリアのプロ

事業内容 ● 内装リフォーム ● クロス(壁紙)の張替え ● カーテン、ブラインドなどのウインドトリートメント ● じゅうたん、カーペット、クッションフロア張替え ● 襖や畳の張替えなど和室リフォーム ● 予算に合わせて設備やリフォームをコーディネート 取...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インテリア 東京都の求人情報(14,315件)

その他クリエイティブ・デザイン系 (住宅・インテリア)
  • スミリンビジネスサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区高田
派遣Style
高級リゾートホテルのインテリアデザイナー/大型ホテル案...
  • ホテル設計会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
インテリアマネージャー(総合職)~水・日休み~【東京】
  • 住友不動産シスコン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【東京】新規営業担当者急募・法人インテリア空間のトータ...
  • 株式会社パレス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
家具インテリアの法人営業
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区
ランスタッド
住宅・インテリア・リフォームに興味のある方!
  • 株式会社アーベイズ
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.2万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
マイベストジョブ
設計士※インテリア、外構も含めトータルで設計ができます。
  • 創建ホームズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都杉並区荻窪
パソナキャリア
インテリア雑貨スタッフ 1日3h~ 品出しやレジなどシンプ...
  • LABI新宿東口館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 東京都新宿区新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
その他販売 成城学園コルティ◇1400円&祝金2万<インテリ...
  • 株式会社アクトプラス 販売事業部
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都世田谷区
はたらこねっと
販売企画、販売促進、マーケティング/インテリアデザイナ...
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/11/2823:43:37

インテリアの仕事といえば、内装業者です。
内装を手掛ける中小業者が、
あなたの住んでいる地域にも、そこそこあると思います。
まずは、地元にどういう業者があるのか、
調べてみるのがいいと思います。

内装業者って、だいたい中小業者なので、
あなたが就職するタイミングで従業員を募集するかは分かりません。
あなたが高校を卒業するタイミングで、
内装業者が高卒者を採用していたら、
即応募して、就職するべきだと思います。
いい就職先がなかったら、時間稼ぎのために、
専門学校に行くのもいいかもしれません。
ただ、専門学校に行ったからといって、
内装業者の従業員募集がなければ、就職はできません。
希望通りの就職ができるかどうかは、タイミング次第ですね。

内装業者は、
カーテンとか、壁紙とか、ブラインドとか、
それ以外の多彩なインテリア商品を取り扱います。
内装業者に就職したら、
住宅会社の仕事の下請けをしたり、
お客から直接注文を受けたりして、
要望に合った商品を取り寄せ、お勧めし、販売し、施工します。
あなたがやり手なら、
大手の契約をがっちりつかみ、
社長の信頼を得ながら事業を広げていけるでしょう。

給料は、あなたの働き次第。
言われたことをただやるだけなら、
給料はなかなか上がらないと思います。
あなた自身が、顧客の満足を得るために、
いろんな工夫をできる人なら、
売り上げを上げることができ、給料も上がっていくと思います。