ここから本文です

遊戯王で、ライフが1の時に、ライフを半分払い発動する効果を発動する場合、1÷2...

mus********さん

2017/11/2821:49:42

遊戯王で、ライフが1の時に、ライフを半分払い発動する効果を発動する場合、1÷2は0.5で、四捨五入で1になるので、実質ノーコストで発動できる事になりますが、ライフが1になる状況はあると思いますか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2017/11/2911:39:07

ラーや《究極・背水の陣》ならLPを100にできるし、ホープONEならLPを10にできるので、そこからガンドラや《魂の一撃》のようなライフを半分にする効果で削れば1にはできるんじゃないかな。難しいけど。

ただ、コストが払えない時ってそもそも発動できるんだっけ?
まあ、結果的にノーコストでも、払っているという扱いなのかもしれないけど。(神宣は使える裁定らしいし。)

  • 質問者

    mus********さん

    2017/11/2920:58:25

    ライフが1でも、ライフを半分払う効果は発動できます。
    ライフを計算する場合、分数や小数点以下の数値が発生する場合、小数点以下の数値は四捨五入で計算するので、1を2で割れば、0.5で、四捨五入で1なので、事実上ライフを払わず発動できます。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2017/11/2916:21:23

ホープONEの効果を使ってライフを10にして、後はライフを半分支払うカードを4回使用すれば、ライフが1になりますね

krn********さん

2017/11/2822:24:52

ライフを半分払うカードを使い続ければいつか1になります

mon********さん

2017/11/2821:52:03

ゲーム版のラーの翼神竜の効果発動しライフ1になります