ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

母親猫について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2823:34:51

母親猫について教えてください。

生後2〜3ヶ月の子連れの野良猫を保護して、子猫を何匹か里親に出しました。
そこで思ったのですが、子猫が親離れできないのではなく、母親猫が子離れできないというのはあるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgntd613さん

編集あり2017/12/400:00:45

子猫の場合は、人馴れの具合もあるかも知れません。
昨年に生後2ヵ月の子猫の里親になりましたが、直ぐに家族に馴れて夜鳴きなど、ありませんでした。怖がりさんの子猫なら、母猫の恋しさが長引くでしょうね。
我が家の猫が3匹を出産し、先日、2匹を譲渡しました。
譲渡先の子猫は、人見知りなく、直ぐに馴染んで安心したと、連絡がありました。
母猫も、子猫に対して好み?相性?があるのか、3匹の子猫に対して段々と接する態度が変わりました。厳しく、しつけしたり、溺愛したり。
その経過で、母猫が1番に可愛がっていた子猫が我が家に残りましたが、譲渡した日から、10日間くらいは、子猫を探し回り鳴き続け、譲渡した事を後悔もしましたが、今は、平穏な毎日に戻りました。
長くなりましたが、環境や、猫の性格により、幅があるかも知れません。

子猫の場合は、人馴れの具合もあるかも知れません。...

dooooooore27さん

2017/11/3013:27:59

母猫は子猫の数を正確に把握できず、一匹ずつ咥えて引っ越しをする際、何匹か取り残すこともあるそうです、子猫がたくさんいるなら分からないかもしれません。

ただ、完全に一匹も子猫がいなくなったら探すとは思います。
うちの猫は一人っ子で、二カ月で引き取りましたが、母猫はしばらく鳴いたりして子猫を探していたようです。
が、数日経つと諦めたのか発情をはじめ脱走して、新たに妊娠しました(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。