ここから本文です

FGOについてです。 現在5章を攻略中なのですが、 次回のクリスマスイベン...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2900:09:42

FGOについてです。

現在5章を攻略中なのですが、
次回のクリスマスイベントは1部をクリアしないと参加できないと発表がありました。

現在手持ちで戦力に数えられるサーヴァントは
スキルレベルがほとんど1なレベル90のジャンヌとジャンヌオルタで、
それ以外の☆5(イシュタル、エルキドゥ、水着ネロ、メイドオルタ)が
再臨素材が足らない為にレベル60でとまっており、☆4以下に関しては
全く再臨を行っていません。 カレイドスコープは未進化を2枚持っています。

おそらくあと2週間ほどは期間があるんじゃないかと考えてるのですが、
今から1日2時間程度のプレイで2週間で1部クリアは可能でしょうか?

間に合わない場合はイベントもストーリーも諦めて、
今年中は毎日種火や修練場を回って全サーヴァントをレべルマックスでも
目指そうかとも考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2901:54:28

ぶっちゃけジャンヌがいればどうとでもなりますよ。6章、7章はところどころ難しいのもでてきますが。なんとなれば、擬似単騎で挑む手もあります(この場合は有利なクラスのサーヴァントをフレンドから借りてください)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godai_no_pcさん

2017/11/2912:01:19

もったいないですがストーリーを全部スキップすれば、まだ間に合うんじゃないかと思います。(石は20個くらい割れる覚悟が必要そうですが)

マーリン(フレンド)とジャンヌのセットはメチャクチャ硬いので、ボス戦ではこの二人とアタッカーという形で臨めば良いと思います。ジャンヌは宝具(強化済)が本体なので、スキルは後回しで構いません。

6章からは雑魚のHPがハネ上がり、雑魚でもHP5万とか10万が出て来るのが当たり前になってきます。
マーリン&ジャンヌの構成はとにかく時間が掛かるのが欠点なので、雑魚戦ではフレンドにクラス相性のあったArtsアタッカーを借りて、マシュとジャンヌでひたすら支援する構成が良いと思います。

マシュは6章で完成形になるので、持っている種火は全部注ぎ込んでおきましょう。スキル3のターゲット集中とスキル2の無敵付与を合わせて1ターンノーダメージで凌いだり、防御面で非常に強いです。終章では絆レベルに応じて攻撃バフが付きますが、マシュは自動的に絆レベルが10になる(=攻撃力+100%)のでアタッカーとしても仕事できます。

フレンドの火力に頼り切る構成でやるなら、☆2のゲオルギウス先生は是非使いましょう。再臨していなくても使える3ターンのターゲット集中があるので、敵の単体宝具に合わせてオーダーチェンジで出せば無傷で切り抜けられます(※先生は死にます)。カレスコをお持ちなら、レオニダスも宝具がすぐ使えるので良いかと思います。

自分がクリアした時よりもカルデアがあんまり育ってなさそうなので参考になるか分かりませんが、石使うことになりそうなのは、6章のガウェイン(3回出る)、ランサーアルトリア(最後)、7章のケツァルコアトル辺りになる気がします。その辺はもう諦めて強力な単体宝具サーヴァントを借りて、令呪と石で宝具乱射して乗り切りましょう。

お手持ちのジャンヌオルタは等倍でも元のATK、クラス特性でのダメージ補正、レベルの高さなどがあるので、討ち死に前提のアタッカーとしてスタメンに連れ歩いていいと思います。

ただ個人的には、6章と7章のストーリーは戦闘も含めて本当に熱い(記憶を消してもう一回遊びたいくらいには)です。クリスマスは復刻があるかもしれませんが、本編は1回きりなので、スキップしてしまうくらいなら、腰を落ち着けて存分に楽しまれた方がいいんじゃないかなぁ……とも思います。

ruu5433さん

2017/11/2901:29:07

間に合うかどうかはあまり分からないですが、6章7章、終局特異点は5章とは比べ物にならないほど敵が強いです。

特に6章は敵のサーヴァントにギフトという特殊効果が引っ付き回り(毎ターン宝具発動とか毎ターンチャージターンが2つ進むなど)、星5や星4の高レア鯖を適当に並べてるだけじゃボロ負けします。6章攻略にお勧めされてるのは、エウリュアレやロビンですね、ガヴェインが厄介なので単体宝具のアーチャーが欲しい所です。

エウリュアレは育てた方がいいですよ、ロビンも強いですし、他にも周回に使えるのはアーラシュやスパさん、など。配布鯖も全体宝具なら周回にはかなり使えます、npチャージスキルがあるなら尚更です。

とりあえず6章からは雑魚敵のhpもかなり上がりますので、ふざけてると死にます。

最近始められたばかりでしょうか?ジャンヌオルタは最近復刻が来てないので、データを取っておいて最近本格的にやり始めた方ですかね?終局特異点ではかなり強い敵が連発して出てきますので、一戦一戦手は抜けませんし、レベルが中途半端だとコンテ地獄です。

6章の敵の強さに圧倒されないように、まずは星3鯖の育成を始めるべきです、特に大活躍のエウリュアレやダビデ、ロビン。全鯖レベルマと簡単に言っても、全鯖というのが何処を指してるのか分かりませんが、(低レア高レア鯖含めた手持ち全鯖か、高レア鯖のみか)前者なら厳しいですよ。終局特異点のラスボスはhpが高く150万ほどありますので、たぶん今の編成じゃコンテは不可避です。

再臨素材はイベントで集めるのが一番です、最近始められたなら仕方ありませんが、今年復刻したボックスガチャはかなり美味しいイベントでしたので、今年のクリスマスイベントも、もしボックスガチャとなるなら参加できないのは、惜しすぎます。課金されてるなら、コンテしてクリアを前提にしてもいいですが、石の数の予想はつきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。