ここから本文です

来年大学生になるのですが、長期休み以外は週2日に深夜バイトをして夏休みと春休み...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2900:21:32

来年大学生になるのですが、長期休み以外は週2日に深夜バイトをして夏休みと春休みに週4日程度でバイトをしたら年に80万程稼ぐことは可能でしょうか?バイト経験がないので教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn_cvsさん

2017/11/3000:05:37

講義のない日の前日夜からの夜勤。
時間は22時~6時(うち休憩45分)、基本時給は最低賃金の全国加重平均額である848円、深夜時給は125%の1,060円と仮定する。

始期日は2018年4月1日。
2018年7月29日~9月15日を夏休み、12月23日~2019年1月5日を冬休み、2月3日~3月30日を春休みと設定する。

1,060円×6.25時間+848円=7,473円(1勤務あたりの稼ぎ)

A. 7,473円×2日×35週=523,110円(長期休み以外の稼ぎ)
B. 7,473円×4日×17週=508,164円(長期休みの稼ぎ)

A+B=1,031,274円(2018年4月1日~2019年3月30日の稼ぎ)

週2日、長期休みは週4日コンスタントに深夜働けば、80万円どころか100万円も可能。ただし、8時間拘束×週4日夜勤の場合、どこかで2連勤以上を組まない限り全休日が一切ない昼夜逆転状態になる。

そのため、バランスをとるのであれば、普段週2日で深夜バイトを入れておき、長期休暇にはその他に週2日で日勤(日中の8時間程度)を入れれば、睡眠サイクルのやりくりがし易くなる。

長期休暇の一例
日:夜勤
月:明け休み
水:日勤
木:夜勤
金:明け休み
土:日勤
日:全休
月:夜勤
火:明け休み
水:日勤
木:夜勤
金:明け休み
土:日勤
日:全休



これは「隔日勤務」といって、24時間体制の小売・飲食や、警備、消防・救急、タクシー、バス、鉄道業界等で採用されている。
待遇面や通勤の手間等を考えると、1つの会社で完結するのが望ましいが、難しければ2社掛け持ち(ダブルワーク)でも問題ない。

なお、最大の問題は、848円の基本時給をクリアできるかどうかである。
最低賃金は都道府県別に決まっており、現在最も低いのは、福岡を除いた九州各県と沖縄県の737円であり、最も高いのは、東京都の958円。
加重平均額は848円であるが、地方部にはそれに届かない県が多数ある。
つまり、最低賃金が高い地域で従事するのであれば平易な課題と言えるし、そうでない地域では難解な課題と言える。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2901:11:33

コンビニでバイトすると仮定して、時給1000円としましょう。
深夜の割り増し25%の時給1250円で4時間(22~2時想定)で一日5000円、週二日で1万円、一月4万円の計算になります。
夏休みと春休みを合計して3か月とすると、一日フルタイムで入った場合日給8000円、週4日で3万2000円、一月12万8000円になります。
3か月で38万4000円になり、これを学期中のバイト代と合わせると
74万4000円になり、80万円に近い額になります。
これが時給950円の場合、約70万7000円になります。
時給950円で深夜バイトを1時間増やして22~3時までにした場合は約79万2000円になります。
この計画通りにバイトできれば目標額まで比較的無理なく辿り着けると思いますが、実際のバイトはシフトが思うように組めなかったり、入りたくないシフトまで入らされたりする場合があるので、必ずしもこのようにはいかないことは留意すべきです。
また深夜バイトをすると生活リズムが崩れやすく学業がおろそかになり最悪留年ということも考えられるので、自分の体とよく相談して決めることになるでしょう。