ここから本文です

生命の起源や宇宙の誕生について考えていると、なんだか頭がパンクしそうになりま...

nor********さん

2017/11/2900:47:48

生命の起源や宇宙の誕生について考えていると、なんだか頭がパンクしそうになります。
生命はいつからどのように発生したのか、そしてそれ以前に宇宙はどうなっているのか。果てはあるのだろうか。

ビックバンより前はどうなっていたのか。それよりももっと前は一体何があったのか。何もないところからこの世界は生まれたか。
そして私たち生物はなぜこの世界の誕生し、生きているのか。

考えれば考えるほど訳が分からなくなります。

みなさんはこのようなことについて、どう思いますか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/11/2902:02:26

>考えれば考えるほど訳が分からなくなります。

考えれば考えるほど、分からない事がたくさんあるのだと分かってくる、ということです。考えない人はそもそも、何が分かっていて何が分かっていないか、ということ自体が分かっていません。だからあなたは一歩先へ進んでいると言えます。

流れを簡単に書くと
①疑問を抱く。
②疑問の答を、自分が分かっていないと分かる。
③疑問の答を、現代の科学で分かっていることのいくつかが、自分にも分かる。
④疑問の答を、現代の科学で分かっていないことが何かが、自分にも分かる。
⑤疑問の答を、現代の科学で分かっていないことについてどのような仮説が唱えられているかが、自分にも分かる。

このように、自分に分かることを徐々に広げていくことで「訳が分からない」という状態から脱却できます。
あなたは今②まで来ています。何も考えていない人は①で止まったままです。是非次のステップへ進んで下さい。
⑤まで来たら、知恵袋の回答者としてその知識を伝えて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2017/12/515:56:16

何もないとこから何かが生まれるわけないだろ。

uru********さん

2017/12/514:14:37

そもそも私達人間の考える科学や常識で思いを巡らせると、到底理解できないのが宇宙です、
いや!宇宙に限らず身の回りにある物事の本質ですら理解不能ですよ、人間より遥か高度な文明を持ち、惑星間を自由に行き来できる超科学を持つ宇宙人が居たとしても、彼等をもってしても万物の成り立ちは理解不能でしょう

ですが、わからないからこそいろいろ思いを巡らせて楽しむことができると考えれば、それはそれで楽しいですけどね
(^^)

kob********さん

2017/12/316:09:35

一説によるとビックバン前にも、莫大なエネルギーは存在していたらしいです。
ビックバンによってそのエネルギーが質量、速度、空間、時間となって、コーヒーに注いだミルクが混ざるように無の空間に広がっていったのが宇宙の起源とも言われています。
質量1gの持つエネルギーが広島型原爆のエネルギーを軽く凌駕する量なので宇宙全体ではとんでもないエネルギーです。
それだけのエネルギーがあれば何が起きてもおかしくないとも思います。

cap********さん

2017/11/3021:18:14

「派手にいくぜっ!」、分かりません!!

hot********さん

2017/11/3021:15:06

ミーの星では、神の御意思とされているのね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる