ここから本文です

傷病手当では、就労するともらえなくなる

アバター

ID非公開さん

2017/11/2901:19:54

傷病手当では、就労するともらえなくなる

ということはわかりましたが、
就労はパートやアルバイトでも就労とみなされるのですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazunariasaさん

2017/11/2912:59:06

どんな場合でも許されないことはないと思います
知り合いのお店の留守番頼まれるくらいならいいんでしょうね

一度うつ病で傷病手当金をもらっている人がいたのですが
毎日パチンコに出かけるんですね。
病気で休業ならお家で安静にしないといけないと思うのですが
あの種の病気は常識では測れないんです。

被保険者の認める証明は自己責任で負ってもらうしかありません
会社の証明はその会社内での証明しかできません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtevzu2hさん

2017/11/2909:57:15

傷病手当の質問でしょうか。基本手当受給中に傷病で求職活動ができなくなったときに支給される雇用保険の手当です。
それとも健康保険から支給される傷病手当金の誤りですか?
多分後者だと思いますのでそのつもりで回答します。

就労するともらえなくなるのではなく、傷病のため働けない状態であったのが、回復して働けるようになるともらえなくなるのです。お医者さんが労務不能と認めなくなったらもらえないということです。

元の仕事はできないが軽い仕事ならできる。お医者さんが、パートやアルバイトの仕事の内容を聞いたうえで、そのように判断して「労務不能」と証明してくれるのであれば傷病手当金を引き続き受給できます。ただし健康保険組合に申告した方が良いでしょう。収入があった分傷病手当金を減額されることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。