ここから本文です

心療内科への通院履歴がある場合、生命保険、医療保険に加入しても、保険金はでな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2902:07:06

心療内科への通院履歴がある場合、生命保険、医療保険に加入しても、保険金はでないのでしょうか?

同じような質問を多く見かけて、保険が降りないという回答が多かったので不安になりました。

ある程度は把握したつもりなのですが、下記の点を詳しく教えてください。

診療内科に通い、抗不安薬などを処方されていたが、その期間に生命保険、医療保険に加入してしまった。※最後に受診してから1年以内に保険に加入(←保険会社からは健康診断の結果のみ開示してくれと言われたので、特に心療内科への通院歴を告知する必要があるとは思わなかった)

①上記の場合、告知義務違反になり全ての保険金がおりないのでしょうか?

②生命保険のみがおりない(死亡した場合)のでしょうか?それとも医療保険(病気による入院等)もおりないのでしょうか?

③精神疾患と全く関係のない、ガンや事故等で死亡もしくは入院した場合も、心療内科に通っていたというだけで保険金がおりないのでしょうか?
(自殺などの場合は精神疾患との関連性も強いのでおりないというのも理解できるのですが・・)

④現在も心療内科に通っている場合、追加で生命保険に入ることはできないのでしょうか?
(①と重複しますが、入ることができても保険金は支払われないのでしょうか?)

どこまでが本当の正確な情報なのかわからないため、確実な情報を提供していただけるとありがたいです。
また、どこに確認すれば、確実なことがわかるのか?も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2914:10:46

①~③について
質問者さんは告知書という書類を見たり書いたりした
記憶はありませんか?
告知書のない生命保険の申し込みなんて、一般の商品の場合あり得ない
ので(緩和型や個人年金除く)、必ずあったと思います。
あった場合、3か月以内の通院や5年以内の7日以上の通院や服薬
7日以上の入院や手術が質問事項にあります。
これを正しく告知すれば質問者さんの場合該当しているはずです。
告知義務違反は給付金請求した際などの調査で判明すると
告知義務違反となります。しかし給付金請求する前に
被保険者から申告があった場合は「善意の告知」となり
告知義務違反にはなりません。
ただしその結果、条件が付いたり契約が取り消しとなることは
あります。
今の段階では給付金請求をしていないので
訂正すれば告知義務違反とはなりません。

仮に訂正せずに給付金や保険金を請求するような事態になると
告知義務違反となれば、その違反内容に関連のあるものは
お金がもらえません。
しかし関連のないものなら、お金は支払われますと
約款には説明されています。
精神疾患で入院してもお金は下りないし、精神疾患が原因で
死亡するようなことがあっても駄目です。
でも交通事故なら関連はないですし、がんも関連がありません。
そういった場合は支払われる可能性が高いです。
でも支払われても、告知義務違反になると保険会社の温情が
ない限り、契約解除となってしまいます。

④について
一般の保険には入れませんが、持病がある方向けの保険は
入れる可能性が高いです。簡単な告知事項が全て「いいえ」なら
入れます。
告知不要な個人年金保険やがん保険も大丈夫です。
がん保険はがんに関することしか告知書で聞かれません。

告知義務違反は契約後2年以内が問われる期間です。
2年以上過ぎて発覚し、その2年以内にそのことで
入院や手術をしていなかったのならOKとも書かれています。
ただし悪質な場合は2年を過ぎていても契約解除となります
とも書かれています。
どうとでも取れる文章なので、実際はその時にならないと
わかりません。

告知義務違反で契約解除になると、ブラックリストに登録
となります。
以後他の保険会社でも加入が難しくなるのが
恐いところです。

以上長くなりましたがこれを読んで
・恐らく契約取り消しになるけど善意の告知をする
・解約する
・このまま黙っている
3択していただくことになりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2912:47:36

医療保険に加入する際の告知内容はその保険次第です。
追加で生命保険に入れるかも保険次第です。

もし通院や投薬について告知する必要がある保険で、その告知期間内に通院されていたら告知をしていないという事で告知義務違反になると思います。
保険解除になるのか、条件がつくのか等も保険次第ですので、きちんと追加告知された方が良いと思いますよ。

保険の証券等に問合せ先等あると思いますのでお問い合わせされてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。