ここから本文です

花カフェ(花屋と飲食店)を経営されてる方、 もしくは、そのようなお店に行かれ...

at74airportさん

2017/11/2902:24:09

花カフェ(花屋と飲食店)を経営されてる方、
もしくは、そのようなお店に行かれたことのある方に質問です。

フラワーキーパー(冷蔵庫)を置かない・
置いていない場合、
店内の温度はど

うしていますでしょうか?
特に冬場についてです。

花に合わせると、冬は暖房無しになるかと思いますが、カフェ利用者には寒い思いをさせなければなりません。
また、スクール生にも寒く、かわいそうです。。。
花の部分だけ囲って、エアコンをもう1台つけれれば問題ないかとも思いますが、
それならキーパーと変わらないか?など、
あまり広くないお店なので(4人掛け席が3つプラスαくらいの小さな店です。)、
何か、もっといい案がないかな?と困っておます。

もし、いい案がありましたら、
教えて頂けると幸いです。

補足カテ違いでしょうか?
よくわからず…
違ったらごめんなさい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/411:11:00

花カフェ♪お洒落で素敵ですね****

私自身は、ごくフツーの生花店で勤めていますが、生花店(切花・鉢花)と飲食店(お店での飲食可能)をされている方が知り合いにいます。どちらも1つの温室(ガラス張りです)の中で経営しており、扉で部屋を分断する方法でエアコンを使用する『飲食スペース』と、ストーブを使用する『お花を扱うスペース』に分かれています。

お花を置く部屋と飲食される部屋をビニールシートか何かで間仕切りすることは可能でしょうか?飲食のお部屋では暖房をつけることが可能になります。
お花を扱う場所では足元にストーブを置き、椅子に掛ける場合は生徒さんが膝元にブランケットを使用できるよう用意しておくことで対応できると思います。

フラワーキーパーを置いている花屋でも、春から秋はつけているところが多いですが、だいたい10~12度前後に設定しているところが多いかな。
冬になったら室温も外気温もさほど変わらないので、花を外に出しても問題ないので電源を切るというお店もあります。(省エネ節約^^)

少しでもお役に立てれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。