ここから本文です

EOS kiss x7使っています。

niv********さん

2017/11/2907:13:02

EOS kiss x7使っています。

子供の写真で顔にピントがなかなかあいません。レンズはキャノンの35mm F2です。

AFで顔にピントがあったりあわなかったりしてよく外します。子供はよく動きまわったり止まったり、AI SERVO で撮っています。
液晶のタッチ操作で撮ると次の操作が遅いのでファインダーを除いています。
コツはありますか?

閲覧数:
165
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

2017/11/3007:44:38

>レンズはキャノンの35mm F2です。

現行モデルですか? それとも旧型ですか?

>AFで顔にピントがあったりあわなかったりしてよく外します。

ピントが合ってないんですよね? ブレてるという意味じゃないですよね?

ピントが合ったときにシャッターを押します。ファインダーを覗きながらピント位置を見てますか?

AFフレームの設定はどうしてますか? 取扱説明書P.105です。他の方も聞いていますが、測光モードの話ではありません。測光モードは評価測光のままでいいです。

それから連写ですか?

  • 質問者

    niv********さん

    2017/11/3018:52:59

    レンズモデルは分かりませんが EF35mm 1:2 IS USMと書いてあります。

    ぶれる時もあるんですが、半押しでピント位置を合わせきれません。特に動いているときなど。連写はよく使います。

    AFフレーム確認しました。任意選択の中央部分になっていました。もしかしてこれが原因でしょうか

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/12/3 07:31:04

皆さんありがとうございます。
おかげでいくつかの原因が分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2017/11/2918:53:16

どうせ子供中心の日の丸構図でしょうから、AFフレームを中央一点、AF動作をAI Servoに設定。
止まっててくれるモデルさんならAvモードでF値を小さくして背景をボカす、ってのもアリだけど子供はジッとしちゃくれないので、Avモード/F8くらいで撮れば顔全体にピンが来るでしょう。

多少なりとも背景をボカしたいのなら、子供との距離をとって80mm前後で撮れば背景までの距離を工夫すればボカせられる。
添付はAPS-Cで85mm/F8。

どうせ子供中心の日の丸構図でしょうから、AFフレームを中央一点、AF動作をAI Servoに設定。...

nkd********さん

2017/11/2911:39:00

フォーカスポイントはどうしていますか?中央1点にすればボディーのオートフォーカス性能を最高に発揮できます。

pap********さん

編集あり2017/11/2910:05:27

AI SERVOで撮る時には、被写体にフォーカスを食い付かせてから撮るのがコツです。具体的言うと、シャッター半押しでservoが子供の顔を追従したら、シャッターボタンを押し込むと撮れます。
モードは何で撮ってますか?私ならTvモードで1/250にセットします。室内だとSSが稼げないので、PやAましてやオートでは無理です。

kaw********さん

2017/11/2909:56:42

動き回る被写体にはピントは「S」モードでは無理です。
「C」モードに変えて撮影して下さい。
つまりコンティ二アンスAFにして撮影するという事です。
また撮影モードはプログラムモードにセットして下さい。
貴公はカメラの取説は読まないタイプですか。
その様な基本的な事は全て取り説に掲載されていますから再度取説をお読みになられて下さい。

jin********さん

2017/11/2909:31:16

X7自体動体撮影には向かないカメラですから無理もない事かと。

AFのもたつきが元からあるので いくらレンズを高速タイプにしても 本領は発揮しないものですよ。

EF35mmF2 初代の方?
それならAFはDCモーターなので遅いしサーボのパフォーマンスもダメダメレベルでしょう、そんなの無い時代の物ですから、年代がフィルムカメラの時代の物で解像度も低いから シャープさを出すにはぐっと絞る方向で。

それではなくIS USMの方なら ボディ上の限界と言う事で あまり動かない時に撮るようするか? 難しい時はあると思うけどフルタイムマニュアルフォーカスなのでAF後にフォーカスリングを回してピントを合わせるか?グッと絞ったり 撮り方で被写界深度を深くとるとかでしょう。

X7のAFはあまり速い動きには厳しいので 買い替えるのも良い方法かと。