ここから本文です

至急回答求む。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2912:35:59

至急回答求む。

信号青を右折した車とそれに突っ込んできた自転車が衝突。どっちが悪い??

車は右フロントバンパーがベコベコになる。自転車は破損、自転車に乗ってたやつは痛がるフリ。

右折する前に低速で行ったのに突っ込んでくるチャリ。まじうぜえ。こういう輩がいるから事故が減らねーんだよな、自転車も免許制にした方がいいよまじで。バカが乗ると事故が増えるわ。

補足ちなみに衝突する前にブレーキ掛けてて止まってておれは不動だから悪くない。

閲覧数:
582
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jamomo_cafeさん

2017/11/3007:56:38

右折した車ですね、確認せずに曲がった事実は消えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/3017:59:45

オッサンが9割負担 自転車が1割負担

オッサンは車の修理や代車代で30万円 相手の自転車は4万円としましょう

34万円の9割がオッサン でも相手も3.4万円は負担しないといけないんだから

ほぼ自分の自転車代は負担することに成ります

もっと言うとどんな自転車か分かりませんが
減価償却とか何とか言って5千円の自転車の価値しかないと言い放って
オッサンの車の修理代を相手から出さないといけないのですから
自分が1割の過失かしかないのに負担は大きい

こういう心のダメージは意外と大きいと思いますよ

まあ、事故は加害者も被害者も損なんだから
相手にどれだけ後悔させるかはやり方次第です

oyakogogoさん

2017/11/3017:37:33

自分が自転車の場合、早く曲がれ!と思う。ブレーキかけて停まった車が悪い。

2017/11/3017:13:31

自転車は軽車両で、分類は車両だ。

そして、車両対車両なら直進車優先だ、まじうぜえ。

こういう輩がいるから事故が減らねーんだよな、車乗りは事故ったら二度と車乗れない法律にした方がいいよまじで。バカが乗ると事故が増えるわ。

bs124pさん

2017/11/3006:56:38

ココは交通事故 法律カテゴリーだから、法律(道路交通法)司法の判例に基づく回答がされるわけです。

道路交通法では車に限らず直進するものが優先です。質問さんは右折、自転車は直進となると、過失割合は質問者さん8~9:自転車1~2です。

停止したと言っても衝突する直前では停まっていたとは言えません、直進車の前方を塞ぐ停止も問題です。

質問者さんにすればさけられない事故と言うかもしれませんが、歩道から歩行者が飛び出したとしても車の過失は8割なんです。

そんなの理不尽だと思うのかもしれませんが、それが日本の法律なんです。

だからこそ皆高い保険料を支払っても任意保険に加入しているわけです。

ご理解いただけましたか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

samasusasuさん

2017/11/3001:48:19

本気で書いてんのか知らんけど8割以上お前が悪い、接触してる以上直前停止なんて言い訳にもならんわ、突っ込んできたチャリ側の信号が赤なら話は変わるけどな

頭の悪いお前のために法律事務所のリンク貼っといてやる
日本語くらい読めるだろ?
http://www.jiko-online.com/jiasi2.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。