ここから本文です

名古屋弁に詳しい方教えてください。 名古屋弁(尾張弁)でジャガイモを何という...

che********さん

2017/11/2913:20:39

名古屋弁に詳しい方教えてください。
名古屋弁(尾張弁)でジャガイモを何というのでしょう?
亡き祖父が昔言っていたのですがどうしても思い出せません。

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y54********さん

2017/11/3019:09:51

尾張住みです。15年ほど前に亡くなった祖父は「ジャガタラ」と言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hni********さん

2017/11/2915:27:11

実はジャガイモに方言があるのではなく、外国から伝わった特定のイモを全国でいろいろな呼び方をしていたのを、明治時代に政治的に「ジャガイモ」に統一したのですが…。

尾張方言にジャガイモに関するものが見つからないので、もう少し情報をください。
おじいさまは、名古屋の言葉以外の影響を受ける経歴をお持ちではないですか。

なお、名古屋だからではなくお年寄りだから別名で読んでいた可能性があります。
Wikipediaで調べると、たくさんの別名が出てきます。その中にあるかもしれません。