ここから本文です

水平線まで距離はどれくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2913:47:30

水平線まで距離はどれくらいですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2914:01:27

    案外近いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2017/11/2920:02:11

視点の高さによって違ってきます。

視点の高さをh[m]とし,大気がない場合だと,
d=3570√h ほどになります。
たとえば,h=2mとして計算すると(目の高さまでが160cmの人が40cmの標高の砂浜に立つと200cm=2mです)
d=3570*√2=3570*1.4=4998m≒5kmです。

また,大気により光が曲がるために,少し遠くまで見えます。
それを考慮すると,
d=3880√h ほどになります。
同様にh=2mで計算すると
d=3880*√2=3880*1.4=5432m≒5.4kmです。

mus********さん

2017/11/2913:50:21

海抜0mの場所から見たら大体10kmくらいだと聞いたことがあります