ここから本文です

確定申告 保険料の控除について 初心者です。教えてください。 現在、毎月35...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2914:13:00

確定申告 保険料の控除について

初心者です。教えてください。

現在、毎月3500円ほどの生命保険に入っています。

職場の年末調整で申請しなかったら保険料控除はされないですよね?

確定申告で還付してもらうにはどうしたらよいですか?
また、いくらくらい還付されますか?

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2915:56:08

>職場の年末調整で申請しなかったら保険料控除はされないですよね?

はい、その通り。年末調整で申告しなかったら、控除はされません。


>確定申告で還付してもらうにはどうしたらよいですか?

1.平成29年分給与所得の源泉徴収票を受け取る。
2.1月4日以降に税務署に行き、平成29年分確定申告書Aをもらいに行く。
3.確定申告書を完成させ、上記源泉徴収票と申告忘れた保険料控除証明書を添付して確定申告書を税務署に提出する。


>また、いくらくらい還付されますか?

該当の生命保険が新旧で違いがあります。
新なら、「40,000×あなたの所得税率」が還付になります。
旧なら、「42,000×あなたの所得税率」の還付です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。