ここから本文です

河合塾早慶コースの浪人生で、Tテキクラスです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2915:07:03

河合塾早慶コースの浪人生で、Tテキクラスです。

ずっとMARCH志望、特に中央大法学部を目指してきました。
第3回記述模試の偏差値が
英語 69.2
現古 55.7
日本史 72.5
総合 65.8
でした。

早稲田 商、社学、政経や慶応 法、上智 経営などの上のランクの大学も狙えますか?できるならば、早慶上に行きたいです。可能性のある学部を教えてください

閲覧数:
1,180
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2017/12/101:26:25

抑えどこ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2017/12/600:09:11

中央大学法学部の入試、頑張ってください。

中央大学法学部の就職先は、法曹:公務員:企業=1:1:1です。早慶MARCHの中ではトップクラスです。国家公務員は毎年100人、都道府県庁、東京特別区、政令指定都市などの地方公務員は毎年200人くらい輩出しています。

中央大学は、東大と張り合える大学です。

早稲田大学、慶應もいいですが、下位学部や上智大学は格下の大学です。就職なら早稲田法にも負けません。

■早慶上智GMARCH<法学部>大学別難関先就職率ランキング2017年
https://matome.naver.jp/odai/2147713662150433501

アバター

ID非公開さん

2017/12/320:29:07

うちの子が、早稲田商・政経、慶應法など
を受験した経験から・・・。

galaxy321321さんは、
良くわかっておられます(笑)
もはや、早稲田商・社学は法とそんなに変わりません。
問題難易度は法と言う方もいるでしょうが・・・。

記述模試のA判定、過信してはいけませんよ。
英語 69.2→A
現古 55.7
日本史 72.5→A
総合 65.8 だったんですよね。

okjhuhvdtjさんの言われるように、
慶應法は、英語偏差値75以上は欲しい所ですね。

受験年度は違いますが、うちの子も
第3回記述模試A判定(学力レベルS)でした。

英 語 80.7 (188/200)
現漢古 74.9 (154/200)※国語は苦手
日本史 81.3 (98/100)
総 合 79.0 (第1~3回・全てA判定)

で、慶應法は不合格でした。
大得意の日本史(模試では、常に96~100点以内)で、
本番少ししくじったそうです。

過去問の出来不出来・模試結果、
全て参考程度と思って下さいね。
本番で得点できた人だけが受かるんですから。

皆さん、ここから本番までの
最後の追い上げは凄いですからね。
油断や過信は禁物です。

galaxy321321さんの言われるように、
国語が低すぎますから、
早稲田を受けるのはキツイでしょうね。

なので、慶應や上智を狙ったらいかがでしょうか?

では、身体を大切にし、本番まで頑張って下さいね。
貴方が、後悔しませんように・・・。

gal********さん

編集あり2017/11/2921:13:26

残念ながら早稲田は無理そうだね笑
早稲田は国語の早稲田と言われるくらいです。英語も勿論、国語、特に現代文が抽象的で、設問も難易度高いです。
その偏差値じゃきついですね。
商学部は今や早稲田でも上位学部(政経、法)の仲間入りしてますよ。偏差値は法学部と同じ67.5です。
社会学部はまだみんな夜間学部の名残で中位学部と思ってる人が多いですが、10年前からかなり人気になって、偏差値は67.5で、倍率は10超えてます笑
もはや上位学部に仲間入りしてもおかしくないくらいです。

オススメは慶応か上智ですね。上智は英語にウェイトがあるのであなたの国語をカバーできるかもしれません。
また、慶應は英語と歴史プラス小論文なので、国語の読解の力が必要になりますが、早稲田の国語より配点が低いので、英語歴史で点を取って、小論文は平均点ギリギリで合格する、というプランを提案します。

よって、慶應法学部、上智ですね。加えるならば、慶應の商学部もオススメです。倍率、合格最低点こそ高めですが、倍率は受験者層が経済より低いので実際高い倍率は気にすることなく、合格最低点も英語の配点がでかいのでそれほど気にすることないと思います。

log********さん

2017/11/2918:26:36

国語以外は、早慶上智を狙える実力です。早慶上位学部は厳しいと思いますが、早慶商以下と上智を中心に検討されるといいと思います。

社会科学系なら、早慶商と上智法・経済などをオススメします。

okj********さん

2017/11/2915:17:30

模試の成績なんかあんまりあてにならないよ。というのは模試の問題簡単すぎるから模試できても過去問取れないかもしれない。

過去問で解いてみた方がいい。

いきなり無理なく7割突破できれば可能性あるね。

ただ慶應法を受けるには英語の偏差値がちょっと足りないかも。慶應法は偏差値75行ってからやっと土俵に立てるぐらいだから。


早稲田政経に関しては国語が低すぎる。

この中で可能性あるのは早稲田商、社学、上智だと思う。