むち打ちの後遺症はどのくらいの金額がでますか?

むち打ちの後遺症はどのくらいの金額がでますか? 後首が痛くて仕事がいけてないんですが 生活できてないんですが 月々の保証はしてくれますか?

交通事故282閲覧

ベストアンサー

1

交通事故の被害者ということであれば、まずは自賠責保険から保証され、自賠責の場合慰謝料の金額は明確に決まっています。 通院日数✕2✕4,200円 治療期間日数✕4,200円 のどちらか少ない方です。 なので、1日おきよりも高い頻度で通うと下、それより低い頻度なら上ですね。 もちろん、医師の指示に基づいた頻度での通院が前提で、慰謝料をあげるために意味もなく頻繁に通院すると最悪保険金詐欺で逮捕です。(まあ病院側も頻繁に通ってくることに対してNOとはまず言いませんけど) 上記の計算式から分かる通り、治療終了(もしくは症状固定での中断)しないと慰謝料の金額は確定しません。 なので、今の段階ではわからないとしか言いようがないですね。 仕事については、こちらも「医師の指示に基づいての自宅療養」であれば、休業損害金として補填されます。 #有給休暇を使っても、欠勤扱いでも、どちらでも同じです 金額は、過去三ヶ月程度の給料を日割りして日給相当額を算出する形になります。 また、勤め人であれば会社から休業証明を貰う必要があります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

通院日数×2ってどういゆ意味ですか?

その他の回答(5件)

0

むち打ちはレントゲンには写りませんので交通事故等での後遺症である事が間違いないと立証出来ていて保険会社で後遺症認定されているのでしたら本人が痛いと自覚していて通院や入院してる場合は仕事が出来ない為に収入が断たれてしまうので生活に支障が出るので休業補償とむち打ちの治療の為の補償として治療費は貴方が被害者である場合はむち打ちが完治するまでは補償の対象となります むち打ちは若いうちは治りも早いですが年齢を重ねてからのむち打ちはしっかりと完治させないと後々身体が言う事を聞かなくなったりとして大変な思いを一生涯する事になりますから完全に完治するようにしましょう。

0

むち打ちっていう傷病名はないし、後遺障害ならどんな症状が残ったかで変わってきますよ。 入通院の慰謝料なら、入通院慰謝料で検索すれば大方の金額は調べられますよ。

0

お仕事にも行けないほどの重症となると、医師の診断書も必要になると思いますし、休業損害証明書等所得を証明する資料も必要です。 詳しくは相手保険会社担当者に問い合わせてください。

0

詳しい状況が分かりません 治療は終わられているのでしょうか? 治療中なのでしょうか? 相手保険会社が人身対応をして治療中であれば休業損害を 支払うはずです >むち打ちの後遺症 後遺障害申請をして認定されれば一括で支払われるはずです