ここから本文です

得意先秋田商店の売掛金の一部¥250,000を約束手形で回収した。 此の仕訳を間違え...

k_pop_satsugaiさん

2017/11/2915:56:52

得意先秋田商店の売掛金の一部¥250,000を約束手形で回収した。
此の仕訳を間違えて
(借)現金 250,000 (貸)売掛金 250,000
としてしまった。
此れを訂正するには?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2017/11/2918:01:02

本来は現金勘定ではなく受取手形勘定の借方に記入すべきなので訂正仕訳は

(借方)受取手形 250,000 / (貸方)現金 250,000

になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwvw8873さん

2017/11/2921:21:34

>(借)現金 250,000 (貸)売掛金 250,000
>としてしまった。 此れを訂正するには?

(借)受取手形 250,000 (貸)現金 250,000
と訂正仕訳したら、借方:現金と貸方:現金が相殺され、結果は、

>(借)受取手形 250,000 (貸)売掛金 250,000
となります。

2017/11/2917:36:55

(受取手形)250,000(現金)250,000