ここから本文です

宝塚ファンにとって96期騒動って結局・何だったとおもいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2917:40:01

宝塚ファンにとって96期騒動って結局・何だったとおもいますか?

今回の相撲騒動を見ていて急に思い出しました。
結局・いじめられ裁判で訴えた方もその後はAV女優になったりと
彼女の側の偏屈な部分もかんじました。

トップになれた花乃まりあ 咲妃みゆ 綺咲愛里
トップ候補といえる優波慧 夢奈瑠音 紫藤りゅう 和希そら
彼女たち全員が追放される危険もあったと思うと
あの時期のマスコミ騒動が異常にも思えました。

閲覧数:
2,375
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2017/11/2923:36:06

旧すみれ寮の設備に問題があった、と思っています。
(現在は最新建て替え済み)

ベールの向こうを詮索する趣味はないのですが、「こんな感じでした♪」として紹介された旧寮内部のイラストを見た時、21世紀にそれはありえないだろう、というような古い和式設備でした。こんなところに全国からやってきた未成年が突然放り込まれては、感覚に狂いが生じて倫理観だっておかしくなるとは本当にそれは思いました。

昔はそうじゃなかった、それでもうまくやっていた、とはいくらでも言えると思いますが、授業をサボッて観劇してた、ファミリーランドの金網を抜けて喫茶店で息抜きをしてた等のノンビリとした武勇伝(?)の数々を、そりゃあそうでしょう、20才といえば大人だもん、何不自由なかったお嬢さんたちが大変なところに来ちゃったんだから、と別に咎めだてするわけでもない暖かくもゆるい地元目線と同じようにファンもまさしく親しみと共に一緒になって、そういうエピソードをも面白がっていたと思います。

その手の実際にそこにある日常生活と接続した現実感覚が失われて「(建前としての、伝統としての)厳しさ」ばかりが内外に強調されたらこれはちょっと人としては根無し草的なたまらない、精神衛生には不適格な状況が現れていたんだと思います。

(普通に考えて、バレエや声楽を熱心に習ってきた)生徒さんたちが育ってきた生活レベル環境と余りにも隔絶した、古ぼけて時代がかった寮ではなく、もっと早い時期に現代的な建て替えしておけばよかったのにと、それは非常に思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 18:25:18

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる