ここから本文です

会社の決済について詳しい方教えて下さい。 決済が9月、法人税支払いが今月末で...

mamamamama0812さん

2017/11/2919:05:00

会社の決済について詳しい方教えて下さい。

決済が9月、法人税支払いが今月末です。
このサイトで解説しているような状況がおきています。

https://www.ymbtax-blog.com/increase-the-ca

sh-balance/

以下HP抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ現金残高が増えるのか

今、次の状態だとします。

帳簿 現金0円 預金100万円
実際 現金0円 預金100万円
次に仕入代金の支払いをするために現金50万円を預金から引き出します。

帳簿 現金50万円 預金50万円
実際 現金50万円 預金50万円
その引き出した50万円のうち40万円を仕入代金の支払いに充てましたが、残りの10万円は社長が個人的な支払いに使いました。

帳簿 現金10万円 預金50万円
実際 現金 0円 預金50万円
このパターンが代表的なのですが、社長が意図的に会社のお金を個人的な支出に使った場合はもちろんのこと、社長が会社のお金と気づかずにあるいは忘れて使ってしまう場合もあります。

そのほか、残った10万円を事業に関する支出に使ったけども領収書をなくした、あるいはもらうのを忘れてしまって、その支払いをしたことも忘れてしまったという場合もあります。

この設例では10万円ですが、こういうことを繰り返すうちにどんどん積み重なって現金残高が膨れ上がってしまうのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問
この例文では社長が会社のお金を自分のお金と勘違いして使用してしまっていますが、
「何故使っている」のに残高が増えるんでしょうか?

お詳しい方、是非解説をお願いいたします。

補足皆様、ご親切にご回答いただき本当にありがとうございます!理解できたとおもいます。
大変恐縮ですが、新しく質問を立てましたので、もし…もしお時間があればアドバイスいただければ幸いです。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13182703553

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yorkspecialさん

2017/11/2920:17:43

現金が増えるのではない

経費を計上できないから帳簿の残高が減らない
裏を返すと現金が増えた(ように見える)

  • 質問者

    mamamamama0812さん

    2017/11/2920:44:38

    すいません、小学生レベルの私的な解釈ですが、
    こういう事でしょうか?


    帳簿の金額   100万円 ←会計士の言う残高
    実際の口座 50万円  
    不明金   50万円  

    という事でしょうか…


  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f5tokioさん

2017/11/2920:15:22

>この例文では社長が会社のお金を自分のお金と勘違いして使用してしまっていますが、
>「何故使っている」のに残高が増えるんでしょうか?

会社と社長を混同しないで下さい。
実際現金残高=会社現金残高ですよ、社長が何かに使って現金不足になれば「社長貸付金」or「社長仮払金」で会社は処理します。
<例>
社長が50万円現金で持っていき、その内仕入として40万円使用、残り金額は社長が個人的に使用した。
仕入400,000/現金400,000
貸付金100,000/現金100,000
(仮払金)

※現金残高は常時実際残高と一致していなければなりません。

税務署、銀行等は「貸付金」「仮払金」が増えると問題視する可能性が大きいですよ、注意して下さい。

dtwsd700さん

2017/11/2920:03:04

複式簿記の世界ではこのような場合損益取引とは認識する事なく記帳しますが、個人の取引は記録できないというふうに勘違いされますとこのような損益取引ではない個人取引は記録しないという事になり残高不一致を起こすということになります。

dfc0409さん

2017/11/2919:48:11

現金が増えるのではありません。帳簿上の現金残高が増えると言っています。

でもその表現は正しくないと思います。

帳簿上の現金残高が正しいのであって、現金の実残高が減っていって帳簿残高と実残高が合わなくなるのです。

aberlour12yoさん

2017/11/2919:41:02

自分のお金と勘違いして使用してしまっています

会社の帳簿に載っていない

お金は手付かずで残っている(帳簿上)