ここから本文です

中学生の女子です。虚言癖をどうにかしたいです。私は気がつくと、いろいろな人に...

mom********さん

2017/11/2919:14:30

中学生の女子です。虚言癖をどうにかしたいです。私は気がつくと、いろいろな人に嘘をついてしまいます。悪いとは思います。でも、ぺらぺらとつい喋ってしまいます。親にもアンタは嘘つきだ、最

低だよ。と言われてしまいました。

これは病気ですか?もし病気なら、どうしたらいいのでしょうか。

閲覧数:
646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/11/2922:02:01

世の中には、言っても良い嘘とそうでない嘘があって、その境目は、人に迷惑を掛けるかどうかだと思います。
質問者様がどの程度の嘘をついているのかは分かりませんが、自分の事を多少誇張する為、又は、話を丸く納める為に言っている程度の嘘であれば、それほど、気にすることは無いと思います。
病的に虚言癖のある人は、嘘をつくことについて、罪の意識を感じませんし、質問者様のように悩む事もないと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/2 09:25:15

ありがとうございます。少し、楽になった気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsd********さん

2017/11/2919:26:29

人も喋っちゃダメ

df6********さん

2017/11/2919:18:05

なおりません。。姉はそれで友達もいなくなり、いまは失踪してどこにいるか不明です。。借金もしてました。