ここから本文です

滋賀県米原市は、坂田郡米原町時代の地名と高速道路のIC(北陸自動車道)名が「マイ...

kas********さん

2017/11/2919:51:26

滋賀県米原市は、坂田郡米原町時代の地名と高速道路のIC(北陸自動車道)名が「マイハラ」、

駅名(JR東海道本線・北陸本線・東海道新幹線・近江鉄道本線)・JCT(名神高速道路・北陸自動車道)名・米原市立米原小学校・中学校・滋賀県立米原高等学校の校名が「マイバラ」なのですか?

北陸本線,北陸道,坂田郡米原町時代,東海道新幹線,滋賀県米原市,まいはらちょう時代,まいばらちょうと勘違い

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/12/205:25:25

まいはらちょう時代に、旧国鉄が「まいばらえき」を作りました。そのせいで、全国の人は、まいばらちょうと勘違いをしました。地元の人もまいばらと間違える人が出てきたため、市になるときは、正式名称として「まいばらし」にした・・・・と聞いたことがあります。
私の住んでいる街にも大和町がありますが、地名は「やまとまち」ですがマンション名は「やまとちょう」などといった事例はたくさんあります。

質問した人からのコメント

2017/12/5 19:54:31

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる