ここから本文です

障害年金(2級)と就労について。 友人が障害厚生年金2級(精神)を受給しな...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2920:10:28

障害年金(2級)と就労について。

友人が障害厚生年金2級(精神)を受給しながら、

バイトで月7万円の収入(手渡し)を貰っているのですが、

これって違反ですよね???

なんでばれないんでしょうか???

補足みなさん回答ありがとうございます。

違反ではないのですねぇ。。。
では、主治医が充分に重く?診断書を書いてくれる人なら、

バイトしてても、通るってことなんですね・・。

閲覧数:
189
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chibidadaさん

2017/11/2921:03:31

障害年金に就労可否要件はないです。
日常生活に支障があるか診断書での判断のみです。

  • chibidadaさん

    2017/12/123:49:43

    精神疾患は体調に波があります。

    24時間365日を通して見てみないと症状はわからりません。

    主治医が重く書いても判断するのは年金機構です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/11/3011:14:44

7万円程度なら、ギリギリセーフです。

ackeracanさん

2017/11/2923:36:33

その程度の収入ならば、精神の傷病での受給ができるか否かは微妙なところですので、本来ありえない話ではないです。

bigdick2016さん

2017/11/2921:34:34

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/201...
【精神の障害に係る等級判定ガイドライン】
障害年金は就労不可としていません。
貴方の誤認識です。
上記リンク先は精神障害の等級判定ガイドラインです。
8頁の「④就労状況」で色々と考慮されることが
記載されています。
また、それ以外の生活環境等も記載されているので
一度見てみたらどうですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazuo_kisekiさん

編集あり2017/11/2920:45:44

障害年金の受給中のバイト収入は何も問題有りませんよ。
問題が出るとすれば次回の更新時に主治医が診断書を状態が改善した為、就労可能と書かれたら更新出来ない可能性が大ですよ。