ここから本文です

年末調整、社会保険料控除証明書について教えて下さい。 夫婦で国民健康保険で...

aya********さん

2017/11/2920:33:29

年末調整、社会保険料控除証明書について教えて下さい。

夫婦で国民健康保険です。
主人は元々国保で私は今年4月から国保になりました。
年末調整にて主人の職場へ社会保険料控除証明書を提出するにあたって、内容を確

認したのですが、主人のは8月まで納付済で9月10月は見込みと記載あります。
私のは4月〜6月納付済で7月以降が空欄です。主人の口座より一緒に引き落としなので未納はないはずなのですが私のだけ7月以降空欄なのはなぜなのでしょうか?
納付済保険料の証明額も3ヶ月分しか記載ありません。
お分かりになる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2017/11/2922:27:19

<主人のは8月まで納付済で9月10月は見込みと記載あります。
私のは4月〜6月納付済で7月以降が空欄です。主人の口座より一緒に引き落としなので未納はないはずなのですが私のだけ7月以降空欄なのはなぜなのでしょうか?>

あなたと旦那さんはいつ住民票を一緒にしましたか?
おそらく、7月頃に世帯を合併して旦那さんが世帯主になったのではないでしょうか?

世帯合併をしてあなたが世帯主でなくなったのであれば、それ以降あなたの口座から国民健康保険料が引き落としになることはありません。

<納付済保険料の証明額も3ヶ月分しか記載ありません>

未申告だったけれども、その後平成28年中の所得が33万円以下だったという住民税申告をした場合に、三カ月だけ納めれば良いという状況になります。

未申告や所得33万円以下ではなかったということでも、特に気にすることはありません。口座振替になっているということですから、口座振替になった国民健康保険料額を社会保険料控除にとればOKです。保険料の決定通知や変更通知が届いているでしょうから、その内容を見て、ご判断下さい。

変更通知などの内容が分からない場合は、お住まいの自治体の役所の国民健康保険資格賦課担当に質問してください。

• 質問者

aya********さん

2017/11/3002:27:12

ご丁寧にありがとうございます!
    住民票は数年前に一緒になっていますが、3月までは私だけ社保だったので切り替えた時期ではあります。
    届いている書類を今一度確認してみます!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「社会保険料控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる