ここから本文です

お着物を着る方に還暦祝いで草履のプレゼントを考えております。 無知なので教え...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2921:00:13

お着物を着る方に還暦祝いで草履のプレゼントを考えております。
無知なので教えて頂きたいのですが、
伊と忠、神田胡蝶、四谷三栄など雑誌で見ました。
カバンでいう、エルメスやシャネルな

どみたく、どこのブランドのお品がオススメ又はランクが分かれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
306
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/11/3001:26:53

やめた方がいいです
理由は2つあります

1つめは
正直は着物を着る方は草履もこだわっている方が多く
あうか合わないかも履いて調節してもらったりするものですから
誰にでもあうというものではないんです

2つ目は最大のりゆうですが 和服うんぬんでなく
贈り物の常識として、
目上の人への贈り物として靴など履物はタブーだからです

靴というのは踏みつけるという意味合いから目上の方に失礼とか
靴を贈る=もっと勤勉に働けという意味合いがあるので
もっとも贈ってはいけないものと言われてます
ちなみに同様の理由で靴下・スリッパなど履物全般です

よって特に2の理由からやめたほうがいいですよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 10:09:17

ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/11/2923:12:53

やめた方がいいと思います。
靴をプレゼントするようなものですから、サイズや履き心地が好みに合わなければどうしようもありません。

表に出るものを贈りたいなら、帯揚げ・帯締めくらいが無難です。
少々使いにくい色でも数のうちで、何かのときに使えます。
あとは、使う方なら帯留め、ブローチの感覚で選べばよいと思います。

tib********さん

2017/11/2922:33:28

草履のプレゼントはやめておいた方が良いかと思います。
サイズ合わせが重要な物なので。
同じような価格帯なら、道明の帯締め等はいかがでしょうか。

xon********さん

2017/11/2921:53:14

草履はダメです。サイズ、履き心地、挿げ方さえも、皆様こだわりがあります。
いずれもよいブランドですが、合わなきゃただのゴミになります。
貴女は他人にブラジャープレゼントします?靴をプレゼントします?しないでしょ?
非常識なプレゼントの一つです。
同じ理由で足袋もだめです。
値段同じくらいなら、日傘や、帯揚げ帯締めあたりがよいです。