ここから本文です

賃貸についてです。

chielien_69186a4625f02bbc3b5dd88さん

2017/11/2921:15:23

賃貸についてです。

現在19歳で未成年で、同棲を考えていてお互いに両親にも挨拶が終わって賃貸を探しているのですが、契約の審査など借りられるのかなどわからないことばかりなのですが成り行きなど教えて欲しいです。

審査に関しては自分だけのことなのでしょうか?

契約する時連帯保証人はその場で書いたりするのでしょうか?その場合お互いの両親に来てもらうのでしょうか?

気をつける点などもお願いします。
お互いに働いていて自分は年収250万程度です。

色々と教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/202:13:56

まずは、2人入居可能である物件を探すでしょうが…。

未成年ですと親御さん名義で契約し
住居人が子供(貴方達)になることもあるかもしれません。
※未成年なら、良くある話なんで・・・。
うちの子も、現在そうしています。

貴方が定職に就いてどれくらいかですよね。
年収は、あなた一人より女の子と合算でみてもらえる
といいのは確かですが、これまた彼女も
在職期間がどれほどか等…。

仮審査は、郵送以外にネット+電話を使っても可能かも?
【収入証明書(源泉等)・免許証等のコピーをメールでやりとりする】
※うちの子の物件は、審査などは全てネットと電話でしました。
契約書2通作成は、郵送です。
(契約書は、エクスパック【郵便速達扱い】で親の家に届けてもらい、
署名捺印後にエクスパックで返送です。最短3日で出来ます。)
物件の内見をしたのも、子供と担当者さんで
その際はライン電話で親に状況を報告してくれました。
鍵渡しの時に、親も上京して初めて担当者と会いましたが
問題なく現在もその物件に住んでいます。)

貴方の審査と親御さんの審査(主に収入ですね)が
あるでしょうが、
最近は、保証人は不要で保証会社加入必須の物件が多いですね。
うちの子の物件もなんですが、その為に保証会社の審査にも
通る必要がありました。
審査会社が何件かあり、厳しい審査会社に通ると
保証料も安く済みました。
(家賃の何%とかで、緩い審査会社しか通らないと%が高くなる)

とにかく、事情を説明して貴方達の話を親身になって
聞いてくれる不動産屋さんを探して下さい。
何軒か回るつもりで・・・。

担当者が、融通を聞いてくれそうな大家さんの物件を
紹介してくれるはずですから。

※収入証明書・印鑑証明書・免許証など+契約時は住民票(2人分)等も?
これだけは、すぐに提出できるようにしておくと安心ですね。

では、お幸せになれるように頑張って下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2923:10:18

間違っている部分もあるかもしれませんので、あくまで参考までに聞いていただければと思います。

基本的な話として

未成年の場合、両方の親(親権者)の同意が必要になります。
親権者に書いてもらった同意書があれば良いので必ずしも親権者に来ていただく必要はありません。(不動産屋と郵送でのやりとり)
但し、不動産会社の意向で来て欲しいと言われることはあるかもしれません。

審査に関しては基本ご自身の職種、年収等が見られることになります。
連帯保証人を立てる場合は連帯保証人の職種、年収等も見られることになります。
但し、最近は連帯保証人の代わりに保証会社に必ず加入して欲しいと言われることの方が多いです。(かかる費用は借主負担です。)
保証会社のことを詳しくお知りになりたい場合は説明すると長くなるのでネットで検索していただければと思います。
もしも連帯保証人が可能な場合は契約書に連帯保証人の署名捺印(実印)そして印鑑証明が必要になりますが郵送でのやり取りは可能です。

探す部屋の目安として家賃の上限は6万から6万5000円くらいになります。
年収÷12÷3の金額が家賃を超えているかどうかが目安になります。
広さはお二人入居になるので間取りは1LDK(2DK)~目安になります。

ちなみにお互いのご両親にご挨拶されたとのことですが『婚約(結婚予定)』または『結婚(入籍)』されているのでしょうか。

『同棲』『同居』の場合は断られることが多いです。
あとご結婚されていれば成年と同じ扱いになるので親権者の同意は不要になります。(不動産会社の意向で違う場合もあるかもしれません)
またご結婚されていれば二人の年収の合算で見ていただけることがあるので家賃の上限を上げられるため選べる物件は増えます。
二人で合算の場合は二人とも審査されることになります。

不動産会社によっていろいろ違うと思いますので、一番確実なのはその物件を取り扱っている不動産会社に連絡してご自身の現状を詳しく話して頂いたほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。