ここから本文です

作業療法士になりたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2922:31:24

作業療法士になりたいと思っています。

大学に作業療法学科と作業療法専攻があるのですが、どういう違いがあるのでしょうか?またどちらを選ぶのか考える基準を教えてください。

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/11/3012:09:46

どちらも、同じです。学部によって医学部保健学科作業療法専攻だったり、健康医療学部作業療法学科だったりと色々ありますが、いずれも作業療法士免許を取るうえでは同じです。また、他の回答者から、柔道整復師になったほうがよいとのことですが、全くそんなことはありません。むしろ、柔道整復師にならないほうがいいです。作業療法士は確かにサラリーマンですが、大きな病院や福祉施設で正社員として勤務できます。給料は高くないですが、それなりに安定していますし就職率は意外と高いです。柔道整復師は、開業権こそありますが、どこかに就職するには圧倒的に不利です。むしろ、接骨院で自営業をするしかできません。しかも、現在は接骨院が乱立しており、駅前に行けば接骨院だらけです。しかも、保険請求の不正受給が社会問題化しており、各健康保険組合の審査が厳しくなっています。柔道整復師の業界は、ギャンブル性が高く運と手腕が良ければ食べていけますが、それ以外は生き残れない世界です。それに、自営業者であれば誰だって、作業療法士や理学療法士を雇えますよ。ただし、診療報酬の適用外なので、全く資格の有無は必要ありませんけど。
第一、作業療法士になりたい人の多くは、リハビリ業務に興味があるからだと思いますので、他のリハビリ専門職で悩むのはわかりますが、柔道整復師の業務とは全く質が異なるので、そもそも選択肢になりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/3019:08:53

    どちらも同じなのですね。
    私はやはり作業療法士になりたいです。リハビリに関わる仕事がしたいので大学で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/11/3009:34:01

元理学療法士です。

名前が違うだけで内容が大きく変わるわけではありません。

それよりは国立か私立かとかそっちの方が大事かと思います。

2017/11/2922:37:42

作業療法士になるのなら、柔道整復師を目指した方が良いです。

作業療法士は開業権が無く、法律上は「医師の指導のもと」じゃないと働けません。
一生サラリーマンです。

柔道整復師は開業権があり、自分の接骨院を持てます。
作業療法士も雇えます。

今は作業療法士も柔道整復師も飽和状態で仕事が少ないですが…
それでも開業できる資格の方が将来性はあります。