ここから本文です

役に立つハーブは何だと思いますか?

hnjm66666gさん

2017/11/2923:30:08

役に立つハーブは何だと思いますか?

閲覧数:
80
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chinkitsuouさん

2017/12/510:38:13

人間の「役に立てる」からハーブと呼称しているのですよね。臭いと認識しますドクダミだってハーブですよね。パクチーと似たり寄ったりですよね。
そうであれば、個人の好みで有り、薬草との違いですね。
「何だと思いますか?」って問われれば、「勝手でしょ」となると思われませんか。
貴方のハーブとの認識は何ですか?

有る著名??(私は全然思いませんが)ハーブ研究家(自称かな?)が、椿もハーブと言われます。
その旦那に椿がハーブの理由を問いに自宅に伺いました。(奥様はイギリスへ行かれているとか)
「椿の何処がハーブと評価さえるのですか」
途端に声を荒げ「イチャモンを付けに来たのか(著書に対して)」と。
その様な物で、個人が勝手に思っているだけでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myah_tarouさん

2017/12/422:23:13

役立つと思って育ててるのは、ローズマリー、月桂樹(ローリエ)、スイートバジル、アップルミント、肉桂(ニッキ)etc.です。

ハーブよりも果樹が好きなので、果樹はもっと多品種育ててますが。

2017/12/417:50:49

ナスタチウム(キンレンカ):花葉は生食に、未熟な実はすりおろしてワサビの代用品に使える。コンパニオンプランツ(ウリ科植物やキイチゴ類などと相性がいい)。バンカープランツ(アブラムシを誘引して、他の植物を守る効果)。
タンジー:コンパニオンプランツ(きゅうりと相性がいい)。植えればアリ除けに。花葉を乾燥させて衣類の防虫剤。全草を煮だして草木染めの染料に。

用途が多岐にわたるものでとりあえず思いつくのはこれくらい。ほかにもあるとは思いますが、参考まで。

yhm494112さん

2017/12/314:29:26

どんな場合にですか?その時によって種類も違いますよ!

japanoreiさん

2017/12/106:26:24

役に立つハーブってもしかしたらあっち系の事を言ってるのですか?。

qoooooomさん

2017/11/3013:56:12

管理が簡単で料理に使いやすいのは、シソとローズマリー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。