ここから本文です

未婚出産 子供認知 結婚について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3000:25:11

未婚出産 子供認知 結婚について。

長くなります。お願いします。

未婚出産し生後3ヶ月の息子がいます。
認知調停中で相手はDNA鑑定を要求しているので鑑定すれば強制認知成立すると思います。

私は今まで何が何でも認知はしてもらうと言う考えでいました。子供の私立受験や就活に不利にならないように。将来戸籍を見て父親が空欄だった時悲しい気持ちになるのでは?とも。ですがこんな⬇︎父親の名前が戸籍に載っている事で子供の将来に影響するのでは?関わりたくないので養育費はもらいませんだったら認知はいらないのでは?とも。

こんな相手に認知してもらう必要はあるのか?
任意で認知 養育費は払わない。
自分の子供だと認識しているにも関わらず何かと文句を付け俺の子かもわからないのに〜と発言する。
相続権があったとしても遺産なしむしろブラック。


認知してもらった場合に考えられる事
将来介護 金銭面に困った時子供を頼ってくる。
現在母親と二人暮らし。母親が亡くなったら孤独で私たちの前に現れる。
子供の父親だからと言う理由でいろいろ要求してくる。
など。


両親 親戚 弁護士みんな彼の性格を知った上で口揃えて認知してもらったら子供が将来苦労すると言っています。

認知してもらい養育費をもらう事が子供の権利でもあり親の責任だと思うのですが、みなさんの意見を下さい。



また認知を拒む彼から結婚を申し込まれています。いまだに。意味がわかりません。
両親揃っている方が子供には良く結婚した方がいいと思うのですが先の見えない相手、幸せな未来予想図を描く事が出来ない相手、それでも子供の為に結婚した方がよろしいのでしょうか。

みなさんの意見聞かせて下さい。

閲覧数:
931
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/12/420:01:07

私B型
両親OとAです
どちらかと言うと父方です
戸籍上両親ですが
特に問題は大有りでしたが!
お勧めですと最近は母子家庭は裕福ですよ何かと
ですので認知はやめましょう
多分居るだけで問題になるだろうし
特に離婚したと言えば殆ど問題無いですよ
子供さんの結婚の時に相手に理解さえされれば良いことですし
子供のお父さんは貴方次第ですね
必要なら又は不要なら
生んだ時点で決まってたんでは?
認知を拒むのなら子供の意見も決まってますよ
男の子ですので決断は直ぐに出来ます
特に悩む必要もないです
知り合いの母子家庭は貯金もできて
持ち家買ってました
一人で働くのは大変ですが
自信の両親にお世話になってもいいと思いますよ
結婚言われてるなら同居で様子見て見たら?
戸籍は後でもどうにでも成りますよ
私の感じた事で言うと
戸籍は入れずに綺麗なまま子供のために
残した方がいいと思います
将来的に子供が成人してからでも良いと思うのですが
戸籍を入れる入れないは貴方が主導権持った方が有利でしょう
入るためには其なりの苦行をさせて態度を見るのも
勝手に親に決められる方が迷惑な場合も有りますね
m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 認知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itd********さん

2017/12/415:02:15

とりあえず認知はしてもらった方が良いでしょう。
今できるのだから、今やっておくべき。

でないと、子供が成長したころ
「どこの誰かも分からない一夜の相手との間に出来た子供か?」
と、もっと自らのアイデンティティーに不安を覚えるはず。

介護などは、キッパリ断れば良いだけの話です。

ots********さん

2017/12/400:55:58

彼はいったい、何がしたいのでしょうか?
子どもの認知はしたくないが、あなたとは結婚したい。
もし結婚したとして、子どもはどうするの?
養子縁組をしないで、あなたの連れ子として、家族として生活をする?
余計な荷物を背負うことになる可能性は高いです。
強制認知を求め、養育費を請求したところで、実際に払ってもらえる可能性はあるの?
戸籍上に父親の名前が無い事実を、あなたがどう受け止めるか…です。
事情があり、結婚には至らなかった。それで良いのでは?
迷うなら、すぐに結論を出さなくても良いと思います。
それこそ、強制認知の請求はいつでも出来るのですから。
認知調停なら、DNA検査の結果親子であることが認められても、彼が認知の届け出をしなければ、無効になってしまいます。
それを法の力で確実なものにするには、強制認知を求めることになります。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3023:58:22

未婚で子供を産み、認知してもらわずに育ててきました。
養育費も貰っていません。

現状、とくに困ることは無いです。
子供は私立大で、受験で不利にはなりませんでした。
今後、就職や結婚で不利になったとしても、
そういう考え方の所とはもともとやっていけないので問題ない、
と娘は言います。

相続については、実際の相続の場面になると
やはり亡くなった人を一番近くで世話してきた人が
相続すべきだと思うのです。お互いに助け合わずに生きてきた
親と子が、亡くなった時だけ遺産を貰いに顔を出すというのは
子供にさせたくないのです。
もちろん私ではなく子供の権利なので口出すものじゃないですが。

世の中にはダメな父親は沢山いて、そのほとんどは
選ぶまでもなく、戸籍に名前が載っています。
認知させるか選べる立場だからこそ悩むんだと思います。
実際は認知した・しないで大きな明暗が分かれるような場面は
お互いに自立していればいるほど、無いです。

認知しか繋がりのない子供に扶養義務を押し付けるようなことは
さすがに役所もしないです。

つまり認知が子供に有利か不利かは、大した問題じゃないです。
逆に言えば気持ちで選んでいいと思うんですよ。
なんとなく文章から、質問者さんはお子さんを優先できる人だと
思います。
もう子供がいるのだから、逆に結婚は急がなくてよくないですか?
子供の成長も見ながらじっくり考えればいいです。

k20********さん

2017/11/3019:44:34

もはやお子さんが生まれているので、あなたはお子さんのために動くべきだと思います。

まず認知はしてもらいましょう。
皆さんのおっしゃる通り、相続や扶養義務等々の面で。
また、どんな父親でも自分の父である事は紛れも無い事実。
お子さんは将来自分のルーツを辿りたくなるかもしれませんしね。
また、母であるあなたに対する不信感や嫌悪感を持たずに済むよう認知はしてもらいましょう。

将来、相手がお子さんにたかる事はないとは言い切れませんが、まずこちらが何かしなければいけないなんてありません。ほっておけばいいです。
引っ越したりしたら、教えなければ住所も相手にはわかりませんし。

また、こんな目にあって嫌な思いしてるのに、なぜ相手の結婚要求について考えるのかしら?と思いました。
天地がひっくり返ってもしてはダメでしょう。

kij********さん

2017/11/3019:32:14

法的に親子となることで、以下の権利義務関係が生じます。

1 扶養義務、養育費の支払い

父子の間に、お互いの扶養義務が生じます。
子供が成人するまでの養育費を請求することが出来ます。
子供の成人後、父親が生活に苦しんでいれば、生活を扶助する義務が生じます。
(自分の生活を犠牲にしない程度、余裕のある範囲内の義務です。)

2 親権

父母間の協議によって、親権を父親に渡すことができるようになります。

3 相続権

父親の遺産の相続権が子供に認められます。
以前まで婚外子(非嫡出子)の相続分は実子(嫡出子)の1/2でしたが、法律の変更で平成25年9月5日からは実子と同じ相続分になりました。


法的に親子の関係になると、扶養義務が生じます。
そのため、父親に子供の養育費を請求できるようになります。
認知をすれば、法的に養育費を支払う義務が生まれます。
養育費は借金より優先されるので、たとえ相手に借金があっても請求することができます。
法的に請求額が決まり、相手に収入があるながら支払わない場合、給与差し押さえなども可能です。

「認知をしない」ということのメリットは、父親にしかないでしょう。


就活や受験に戸籍謄本を提出することはないので、空欄でもよいのではないですか?
そんな事より、認知しない俺の子か分からないなどと言いながら求婚してくるような人間と生活していけるんでしょうか。
後で離婚するくらいなら、子供が父親をしらない暮らしのほうがよっぽどマシな気がします。