ここから本文です

便秘で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3001:29:29

便秘で悩んでいます。

高校生です。

中学の頃から便秘がちだったのですが、最近では2週間に1度、出るか出ないか、という感じです..。
1ヶ月出ない時もありました。
母も便秘なのであまり気にしていなかったのですが、友達にこの話をしたら「危ないよ!」「不健康だ!」と言われてしまい、不安になりました。
食事のバランスも良いですし、便秘に効果がある!とネットで書かれているようなヨーグルトや豆乳も継続して飲んでいますが、未だに改善されません。

お腹が痛い、お腹が張る、なんてことはないです。

私の食べた物はいったい何処に行ってしまってるんでしょう?
みなさんはどのくらいのペースで出ますか?
お薬を使って出した方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/11/3009:30:25

2週間に1回自然排便出来るのなら 薬を服用しないで排便出来るように
解消したいですね。

食べ物は井出3時間 小腸で5時間かかり 大腸に運ばれます。

夕食後 食べ物が8時間以上食べないで 大腸に食べ物が行くまで 空にしておくことも大切です。

夕食後 食べないで朝までいる事。

朝起きたら 水をコップ1杯飲むと胃に水が入り庁は動き始めます。
(初めに亜麻仁油を大匙1杯飲んでから コップ1杯の水を飲む事は良い)

朝食をすると大腸は蠕動運動がおこり便意を感じる事になります。

水分摂取量が不足しても便秘にはなり易いので 1日 1,500mlは水を飲む事。

洋便に座って背中を立てないで 前かがみになり 直腸がまっすぐ肛門にむけるように腰掛ける姿勢も大切です。

運動・ラジオ体操・散歩・スクワット・等も大切です。

便秘薬には習慣性がありますが 駄目なら 腹痛、下痢にならない便秘薬を使用する事になります。

酸化マグネシュウム剤などをはじめに服用してみては如何でしょうか?
(市販薬:3Aマグネシア 360錠。ミルマグ等)

ビサコジル製剤は強いので初めて服用するときは注意をして下さい。

薬剤師

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/3 11:27:02

詳しい回答、ありがとうございます!
とても、参考になりました!

薬局に行って、薬剤師さんとよく相談して、お薬を買わせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2017/11/3008:58:14

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる