ここから本文です

東下りの、唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3007:44:42

東下りの、唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばる来ぬる たびをしぞ思ふ

の歌の、唐衣と なれ つま が関係することはわかりますが、枕詞ですか?それとも縁語ですか?よくわかりません

ので教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Watch-manさん

2017/11/3008:04:58

1)「なれ」「つま」「はる(ばる)」「き」が「衣」の縁語。

2)「唐衣きつつ」が「なれ」を導く序詞。

と説明されます。教科書の中にも解説があると思いますし、有名な歌ですから古語辞典にも解説があると思います。ネット上で検索しても出てくるでしょう。

3)「唐衣」が「き」を導く枕詞。

という説明が加わることもあります。※解説されない場合もあります。

また、東下りのストーリーを押さえていればおわかりかと思いますが、この歌には「か・き・つ・は・た(カキツバタ)」が各句の頭に読み込まれています。こういうのは

4)折り句。

といいます。

また、1)の縁語が成立する上で

5)「なれ」が「慣れ・萎れ」、「つま」が「妻・褄」、「はる(ばる)」が「遙々・張る」、「き」が「来・着」の掛詞。

となっています。

1)~5)を押さえていれば完璧です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/30 17:49:08

とても丁寧にありがとうございました!分かりやすかったです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる