ここから本文です

こんにちわ。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3009:14:46

こんにちわ。

お酒を飲むとすぐに頭痛がしてしまうので
頭痛がしなくなる方法を知ってる方
教えていただきたいです。


私はお酒があまり飲めません。

飲めるときは人並みに飲んでも
何事もなく平気でいられるのですが、
それは全飲み会の10%の確率です。

85%はひどい頭痛がすぐに襲ってきて
顔やら体が真っ赤になり
ソフドリ無しには過ごせなくなります。

そして5%は嘔吐下痢が一晩続き、
死ぬほどのひどい状態になります。

要するに、全くではないけれども
体質的にほぼ飲めないです。

基本的に、飲むとすぐに
目も開けられないくらいの
頭痛が襲ってくるので、
「酔っ払う」なんてことには
まずなったことがありません。

けれどもお酒の席は避けていても、
避けきれない状況はやってきます。
せっかく行くなら楽しみたいので
こういった似た体質の方でも
頭痛に効果てきめんな
対処法などがあれば経験談
お聞かせ願います!!

うまく生きる方法もできれば
聞きたいです!

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2017/11/3010:26:08

お酒が体内に入ると肝臓で分解されますが、まずアルコールは①アルコール脱水素酵素でアセトアルデヒドに分解されます。アセトアルデヒドが次に②アルデヒド脱水素酵素で酢酸に分解されます。酢酸は数回分解されて最後は炭酸ガスと水になります。

このアルデヒド脱水素酵素ですが、日本人の場合3つの型があります。活発に分解する活性型のGGタイプ、働きが弱い部分欠損型のAGタイプ、そして働きがない欠損型のAAタイプです。
お酒に強い人はGGタイプを持っている人でアセトアルデヒドを次々に分解しますから、悪酔いせずどんどん飲めます。
お酒に弱い人はAGタイプを持っている人でお酒を飲むと顔が赤くなったり動悸や吐き気がしますのであまり飲めません。
お酒が飲めない人はAAタイプを持っている人でお酒を飲むとすぐに顔が赤くなって苦しくなりますのでお酒が飲めません。

アセトアルデヒドは猛毒で体内に留まると顔や体が赤くなり、心臓がバクバクして苦しくなったり、吐き気がします。
日本人では、活性型が50%、部分欠損型が40%、欠損型が10%程度です。
また、アセトアルデヒドには発がん性があり、AGタイプ、AAタイプの人では血中アセトアルデヒド量が高くなるので、がんにかかるリスクが増します。

あなたは「私はお酒があまり飲めません。85%はひどい頭痛がすぐに襲ってきて顔やら体が真っ赤になりソフドリ無しには過ごせなくなります。」というのはお酒に弱いAGタイプの人と考えられます。このタイプの人はお酒がある程度飲めますがアセトアルデヒドの血中濃度が上昇するため、顔が赤くなったり頭痛や吐き気がして飲めなくなります。

「こういった似た体質の方でも頭痛に効果てきめんな対処法などがあれば経験談
お聞かせ願います!!」に回答すると、

あなたは、お酒を飲むとアルコールから分解された猛毒のアセトアルデヒドに体が晒されるため、対処法などはありません。
現在、アルデヒド脱水素酵素を強力なGGタイプに変える医療技術はありません。

「うまく生きる方法もできれば聞きたいです! 」に回答すると、

高知県知事だった橋本大二郎氏の話をしましょう。

橋本氏はお酒が飲めない下戸でしたが、お酒の席で飲めない代わりに他の付き合いで挽回したと言いますね。記者時代は情報をいかに多く取るかが勝負になってきますから、飲める人は料亭の接待を競っていたのでしょう。しかし、飲めない大二郎氏はほかの付き合いで頑張ったそうです。
あなたはお酒が弱いことを悩んでいますが、これもお酒に弱いことよりも他のことで挽回できることを考えていきましょう。
お酒の席は、何も飲むだけではありません。
お酒を飲まなくても、話題が豊富で場を盛り上げれる人なら何も遠慮はいりません。飲める人でも、飲んでバカ話をするよりも、飲まなくても話題が豊富で何でも知っていると思える人を尊敬します。当たり前ですよね。若いうちは飲めることがかっこいいように思うものですが、それは若いときだけです。あなたもこれから40代、50代になってくればお酒が飲めなくて頭と肝臓は悪くならないし、飲まない分いろんな見聞が出来て世界が広がってよかったと思える時が来ますよ。飲める飲めないが人生の幸不幸に影響はしません。人間、努力したもの勝ちです。

ガンバレ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/111:41:26

    橋本大二郎さんのお話、ありがとうございます!
    たしかに、この先を考えると頭と肝臓は悪くならないのは素晴らしいことだと思えました!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 11:44:05

皆さまありがとうございました!
様々な情報を交え詳しく回答してくださったこちらの方をベストアンサーにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2017/11/3013:47:02

アルコール度の一番低いやつでもなるなら酒を楽しむのは諦めたほうがよろしいのでは…。
ジュースではダメなの?
アルコールにアレルギーがある人に酒を強要するのは殺人ですので、そう言えば上司も強要はしないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる