ここから本文です

今日サニックスが定期点検?で床下の換気扇を見に来たんですけど、シロアリがいる...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3012:30:23

今日サニックスが定期点検?で床下の換気扇を見に来たんですけど、シロアリがいるらしく、薬をまいてもらいました。が、全く薬品の臭いがしません。業者の方が帰っていく際にも床下へ続く穴に近ずかないでくださいと

数回言われ不審に思いました。
検索すると営業停止命令など出てきて不安です
詐欺でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/12/209:43:05

白蟻業者です。先に回答された方の回答を補足させて下さい。質問の状況から詐欺とまでは断定出来ません。
今の主流の薬剤は原液に鼻を近づけても不快な臭いを感じないものが多いです。木材に小さな穴を開けて木の中の食害で空洞になったところへ薬剤を流し込み栓で閉じるなら、もとより臭いが外へ漏れ出る事も少なくなります。シロアリがいたところだけで薬剤を使ったのであればその量もさほど多いものではないでしょうし、何より部屋の中でそれが臭うか臭わないかは建物全体の中での空気の流れ方次第です。たとえ床下で薬が臭いを発していたとしても、その床下の空気が隙間風として室内に向かって流れ出て行くなどの条件がなければ室内で臭うことはありません。
床下へ入る場所の辺りに近づかないように念を押した理由は、その周辺にシロアリの被害などがあることで床がかなり弱くなっていて、質問者さんが不用意にその上を歩くと床が更に大きく壊れたり踏み抜いて怪我を負う危険があったからかもしれません。ただし、本当にそうであるのなら詳しく説明をするべきですし、応急的にでも補強する事が望ましいとは思います。忘れて踏んでしまうことは当然にある事です。
ともかくシロアリがいたという事であれば、駆除をしたと言われても業者任せにせず、どこにいたのか、被害がどの程度のものなのか、駆除に保証は付くのかなどを書面でもらい具体的に正確に把握しておいた方がいいですよ。その上で別の業者にも調べさせる事をおすすめします。但し、別の業者が入って薬剤で処理をした床下の地面を他の業者が乱す事などがあれば保証は無効になると言われる場合もあるので、あらかじめ確認をして下さい。
大工が入るとか設備の業者が入ると言えば嫌な顔もされず、保証関連の事は確認が取れると思います。

• kas********さん

2017/12/209:49:19

近づくなと言われても自分の家ですから、いつまでもそんなわけにはいかないでしょう。その理由を聞いた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/6 22:27:30

回答ありがとうございます
別の業者の方を呼んで調べて貰うことにしました。丁寧に答えてくださってありがとうございました。

「サニックス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cop********さん

2017/11/3023:09:50

「床下へ続く穴に近ずかないでください」と言うと廊下かフローリング床に穴を開けて、そこから薬剤散布したのですか?
シロアリの種類はヤマトシロアリかイエシロアリどちらと言ってましたか、床下だけならヤマトシロアリだと思いますが、通常床下だけの薬剤散布でも大仕事ですよ。
シロアリの食べ後が有るからと言ってその場所に薬剤を散布しても効果が有るかは疑問ですね。
シロアリは冬の時期は土の中か温かい所で冬眠の状態で温かくなるのを待っているので予防としてならこの時期の散布も良いかもしれませんね。
結果から言うと詐欺だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる