ここから本文です

聖書を1冊手に入れたいです。日本聖書協会の新共同訳(さらに言えばキューブバイブ...

aro********さん

2017/11/3012:55:34

聖書を1冊手に入れたいです。日本聖書協会の新共同訳(さらに言えばキューブバイブル)を買おうと思っていたのですが、どうも協会は2018年度末頃に新しい訳を販売していくことになるそうですね。

今、思ってるものを買うか、新しいものを待つか、葛藤しております。どうしたらよいでしょうか?アドバイスをくださいませ。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2017/11/3019:46:54

日本聖書協会はもともと2016年には新しい訳を出すはずでしたが、それが遅れて今は2018年末だと言っています。もちろん、僕はこんなことを信じてませんけどね。新しい聖書はいずれ出ると思いますが、それが2018年末だと決めるのはまだ早いと思います。

また新しい聖書が出た後も、さまざまな判型の聖書が出るのはそれから何年もかけてです。最初はスタンダードな定番の装丁の聖書しか出ません。2018年末に新しい訳の聖書が出ても、キューブバイブルが出るのはいつでしょう。どんなに早くても1〜2年は待たされるでしょうし、場合によっては出ないかもしれません。

そうしたことを考えると、聖書は今出ている聖書を1日も早く買った方がいいということになります。新共同訳は悪くない訳だと思います。発行部数も多いですし、現在の日本語聖書のスタンダードと言ってもいいでしょう。

我が家には新共同訳の聖書が5〜6冊はあります。もっとあるかな……。何冊あっても困らないのが聖書です。(我が家の特殊事情かもしれませんが。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cav********さん

2017/11/3018:14:03

新共同訳に決めておられるようなのであくまで参考ですが、新改訳は最新版の「新改訳2017」がこの10月に発売されました。

ten********さん

2017/11/3015:33:40

「2018 年末には『聖書 聖書協会共同訳』を発行する予定」ですから…まだ予定はズレるかもしれませんし、すべての教会がすぐに新しい訳の聖書にチェンジするとは考えにくいです。
サイズや装丁も今の新共同訳のように様々なものが揃うにも、時間がしばらく必要でしょう。
ビニールクロス装の続編なしタイプのバイブルキューブなら3000円ほどですし、いま買っておいて一年かけて通読してみてはいかがでしょうか。

あなたが教会に通っているかたなら、もし礼拝を受けている教会で新しい訳を採用し始めたら、暫くは礼拝ではそちらをお借りすればいいわけですし、内容そのものはそう大幅に変わるわけではありませんから。

afo********さん

2017/11/3014:19:12

年末まで待てるんなら待てばいいし、
待てないんなら今すぐ買えばいい。

あなたの事情がわからないんだから、
誰にも「どっちのほうがいい」なんて
言えないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる