ここから本文です

障害年金、不服申し立てについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/3013:58:14

障害年金、不服申し立てについて

私は双極性障害ADHD発達障害、自閉症で現在病院に通院しています

10年前にパニック障害の診断を受けて、初診日をそちらにして障害年金を請求しましたが、カルテなども残っておらず、電話では確認できたんですが、それ以上の資料がなく却下されてしまいました

不服申し立てをしたのですが、社労士さんでないと難しいのでしょうか?

私が書いた内容は上記の通り、電話で確認することができましたというような内容です

やはり、覆すのは難しいのでしょうか

補足皆さんありがとうございます

理由は障害厚生年金を受給されためには傷病の初診日が厚生厚生年金保険の被保険者であったことが要件の一つとなっていますが現在提出されている書類では刀剣請求に係る傷病感情障害の初診日が〇月〇日であることを確認することができないため

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/110:07:07

>不服申し立てをしたのですが、社労士さんでないと難しいのでしょうか?
・どんな理由で不支給になったかによると思いますよ

>私が書いた内容は上記の通り、電話で確認することができましたというような内容です
・初診日の証明についてなら、電話で確認したってだけじゃ無理じゃないでしょうかね
何でもそうですけど、こう言ったってだけじゃダメで、文書で証明できることが原則だと思います
電話で確認ができたなら、受診状況等証明書は書いてもらえるんじゃないでしょうかね
不支給の理由を確認したほうがいいですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/411:57:43

    理由を追加しました回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/200:15:52

友達は初診の病院がすでに無くなっていたので、他の書類を書いたみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/11/3016:25:19

初診日の診断書が、当時のカルテがなくて取れないような事例は、茶飯事ですよ。
年金事務所の窓口でどうしたらいいか聞くことです。
窓口では、茶飯事のことなのでマニュアルが準備されています。

nukomyumyuさん

編集あり2017/11/3015:59:16

その他の診断はいつ?
発達障害であれば生まれつきである事は年金事務所の人も知っています。
発達障害AD HDで診断書を書いてもらったほうが良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。