ここから本文です

今、1321日経225 ETF の板を見てびっくりしました。 現在値は2335...

d5d5adaさん

2017/11/3017:28:20

今、1321日経225 ETF の板を見てびっくりしました。
現在値は23350円(終値)ですが、フル板をみたら、なんと現在値より4850円も高い28,200円の処に1226口の売り注文があります。

日経先物は確か1000円位でサーキットブレイカーが働くと思いますが、4850円も値上がりする事があるなんて、考えている人がいるんでしょうか?

次元が狂って、どうにかなりそうです。

28,200円で売り注文を出している方が回答してくださると一番嬉しいです。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chousadegoさん

2017/11/3022:09:44

【1321】は「先物ーー未来の価格」ではなく「現在価格」に連動するタイプ。
昨日の終値20000円~30000円には5000円の値幅制限が設けられる。
=【18,200~28,200】
「今日の上限」ストップ高の位置を板の上で把握する為なのでは?。
売買単位1株、約定しなければ、何も影響しないので。

ETF銘柄
https://minkabu.jp/stock/stocksitemap/34

「先物銘柄」の呼値の制限値幅
http://www.jpx.co.jp/markets/derivatives/price-limits/index.html

先物銘柄ーーー「日経225先物、日経225mini、TOPIX先物、ミニTOPIX 、JPX日経400先物、東証マザーズ先物、TOPIX Core30先物、東証銀行業株価指数先物、東証REIT指数先物、RNプライム先物、日経225オプション取引、TOPIXオプション及びJPX日経400オプション」

  • 質問者

    d5d5adaさん

    2017/12/105:09:28

    「今日の上限」ストップ高の位置を板の上で把握する為なのでは?。とのご回答ありがとうございます。

    売り指値数量が1226口なので、把握するだけなら1口でもよさそうなのに、
    金額にすると、1226口は 3,4573,200円です。
    指値するのは自由ですが、約定実現率が余りにも少ないところでの指値で、世の中には色々な投資家がいらっしゃるもんだと、驚きました。

質問した人からのコメント

2017/12/1 20:20:33

詳しい説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ijiwarudoronさん

2017/12/105:11:11

もう、かれこれ1年位前だったか 金 ゴールドのETF コード 1328 で瞬間800円位下がった時がありましたよ。
すぐ戻しましたが。。

なぜかは知りませんが、だれかの発注ミスなんでしょうか?

で、上にも下にもどえらい動きをする事は、やはりあるんでしょうね~~

なので、不思議じゃないです。