ここから本文です

成犬の混合ワクチン接種について教えて下さい。 民間の保護団体を通じ、推定1...

アバター

ID非公開さん

2017/11/3018:39:55

成犬の混合ワクチン接種について教えて下さい。

民間の保護団体を通じ、推定1歳の保護犬を引き取りました。

これまでその子にかかった医療費をお支払いした時に明細と証明書を受け取った

のですが、今年の8月に2種混合ワクチン、9月に狂犬病の予防接種をしてもらったようです。

とても社交的な子で元気いっぱいです。新しい環境にも徐々に慣れてくれています。一緒におでかけするのが楽しみなのですが、宿泊施設やドッグランにはだいたい「一年以内に5種以上の混合ワクチンを接種した証明書が必要です」などと書いてあることが多いです。また公園など色々なところに連れて行くのに、2種だけでは少し心配です。

しかし今5種以上のワクチンを打ってしまっては先に打った2種(パルボとジステンパー)は過剰接種になってしまいますよね?残りの3種だけを追加することなど可能なのでしょうか?それとも、2種を打ってから1年ほど経つまで待つ方が良いのでしょうか?

3年に一度でも良いなどという意見もあり、あまり頻繁に接種させるのも心配です。獣医さんに相談すれば良いと思うのですが、病院に連れていく前にご意見を伺えればと質問させて頂きました。よろしくお願いします。

補足皆様たくさんのご回答ありがとうございます!
新たに5種混合の接種をしてもらおうと思います。

ご心配頂いた件について補足致します。ボランティア団体様の方で、大きな譲渡会に出すため急遽狂犬病の注射と登録をして下さったとのことでした。その時の証明書が先週手元に届いたのでそれを持参してこちらの自治体に登録変更の予定です。フィラリアとノミダニ予防は11月にして頂きました^^

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/3021:18:01

うちのの保護犬は生後6ヶ月までに3回ワクチン接種しました。証明書もあります。
少量を3回に分けたんだと思います。

保護された時点で1回目接種。
うちが引き取る時点で2回目接種。
1回目と2回目は5種です。

1ヶ月後に最後のワクチン接種に行ったら「今ちょうど5種を切らしていて10種混合ワクチンしかないが、問題ないのでそれでもいいですか?」と聞かれ了承。

成犬になりましたが全く問題ありませんよ。
毎年ワクチン接種するのは確かに過剰かな〜と個人的に考えていますが、最初のワクチン接種は大切だと思うので受けた方が良いです。

証明書はドッグランやペットホテルの利用時に必要なものなので、今からでも5種を受けてはどうでしょうか?

最初にワクチン接種したらもう必要ない・毎年の接種はビジネス的な事情に過ぎないと考える獣医さんも沢山おられますので、そこはご自分で判断してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/3 11:12:11

大変参考になるご回答ありがとうございます!早めに5種ワクチンをしてもらおうと思います^^

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/12/310:23:20

前回のワクチンでアレルギー症状がでてないのであれば一ヵ月以上空けていれば問題ないと思われます。
ワクチンの種類についてはすんでる環境や生活によって違いますので生活環境をかかりつけの獣医師に相談してください。

海外では三年に一度を推奨してる国もあるみたいですがまだ、エビデンス的にも確かなものはなく個体差によってもかなり違いますのでアレルギーがなければ毎年接種することをお勧めします。

気になってるのですが狂犬病がうってあるってことは登録は住んでるのでしょうか?あと、地域によって違いますのでなんとも言えませんがフィラリアの予防はしているんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/11/3020:15:26

前回から一か月もあければ大丈夫ですよ。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3019:03:25

野山や川に入るのなら(ネズミがいるような場所)7種以上が望ましいですが、毎年打たなければならないかというと・・・・って感じです。
普通に町中でお過ごしなら5種で十分です。
狂犬病予防接種は毎年が義務なので仕方なく接種してますが、ワクチンは任意です。私は2年ごとに5種を打ってます。本当は3年ごとにしたいくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる