ここから本文です

シューズクロークについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3022:47:33

シューズクロークについて教えてください。

マイホームを建てる予定で、間取りを考えていますが、シューズクロークを作ろうか迷っています。

シューズクロークは、ある方が便利でしょうか?また、通り抜けできるタイプとできないタイプとどちらがいいかなどもアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/12/716:20:51

大家族だったり、民宿ができるぐらいの大きな家なら作ってもいいでしょうが、塀謹呈な家族で一般的な大きさの家ならシューズクロークは不要です。
靴類が多ければ備え付けの壁面靴箱にすれば十分です。来客用には別に開けれるようにすればすむことです。
シューズクロークもウオークインクローゼット、吹き抜けなどは建築会社の儲け主義の賜物です。つまりそういった空間を作ることでどうしても家の建築面積が増えます。当然建築費が上がるという仕組み。シューズクロークもウオークインクローゼットももし作らなければ30坪の家でも余裕がありますが、30坪の家にそれらをつけると窮屈になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2017/12/719:27:53

ある方が便利です。通り抜けるタイプが断然いいと思います。上着をかけたりできるし。そのまま、ファミリークロークにつながる間取りにしておけばよかったと後悔してしてます。子供たちは二階に全く上がらないので(泣)

amanafuさん

2017/12/609:53:18

面積に余裕があれば便利だと思います。
客用と家族用と分けられますから。
玄関先の来客時に靴箱をあけるのはちょっと恥ずかしい。
物の一時置き場にも玄関土間よりも目隠しされる土間収納内のほうが都合がいい。
たとえばごみ出しのゴミ袋、大きな個人的荷物など。
邪魔にならない位置ならば、棚板からはみ出す大きさのものも置けます。
ざっくりとした使い方ができます。

もちろん通り抜けられたほうがいい。
できれば玄関ホールへではなく、廊下側(あるいは水周り)に抜けられるとさらに便利でしょう。

chi********さん

2017/12/111:24:20

まだ完成してないので実際使っていませんが、私も通りに抜け出来るもシューズクローク家族玄関にしました。今のアパートの玄関はごちゃごちゃしていて嫌なので新居は自分達の靴は玄関に置いておかず、家族玄関で脱ぎはぎ、収納する予定です。作れるスペースがあるなら作った方がきれいな玄関が保てると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/110:04:31

利便性は人それぞれなので、費用対効果で収納内容や具体的な量で判断することが必要です。
ただ、個人的には玄関は家の顔であり、清潔で広い空間を求めます。
シューズクロークを設置することで、玄関ホールが窮屈になったり、汚れを持ち込むようでは困ります。
玄関にはステータスを優先します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sco********さん

2017/12/108:49:20

小さいお子さんがいらっしゃると便利だと思いますね。
あと趣味が多い方。
靴が多い方。
玄関になんでも置きたい方。(バッグや上着など)
うちも作る予定ですが(2畳ほど)、今現在賃貸で上着やバッグをかけるポールを置いています。子どもが登園登校する際に玄関に色々準備しておきたいので(小学生は荷物が多い!)大きめだと便利だと思いますよ。
あと主人が釣りとゴルフをしていますので、そういうのも・・・
子どものベビーカーや三輪車なども置けたらいいですね。
屋外に物置を置く方もいらっしゃいますが、私はなるべく置きたくないので・・・
家の中においてすめばそれが一番いいです。
大手メーカーになると、玄関の上り口を客用と家人用に分けて、家人用はシューズクロークから入れるようになっているモデルハウスを見かけます。
お金に余裕があればいいと思います。玄関に家人の靴がどっちゃり・・・!っていうのうんざりしますからね・・・・(気を抜くとすぐそうなる)
玄関にはニッチを作ればそこに写真を飾ったり、鍵をかけるフックをかけたりしたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる