ここから本文です

サンルーフと、オープンカーは全く違いますよね オープンカーは一度乗ったらやめら...

ruu********さん

2017/11/3023:01:38

サンルーフと、オープンカーは全く違いますよね オープンカーは一度乗ったらやめられませんか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jee********さん

2017/11/3023:19:14

オープンカーはロードスターと三菱ジープ、サンルーフはランクル80を所有してきました。

サンルーフは殆ど開けたことはありません。開けても「なんだか明るいな」「風切り音がするな」程度です。
ロードスターは殆どオープン状態でした。開放感はサンルーフの比ではありません。
ジープは幌を被せたことはありませんでした。これの開放感はロードスター(を含む乗用オープンカー全体)よりさらに上です。
乗用オープンカーは肩から上がオープンですが、ジープは腰から上がオープンなのですから。

ジープが10だとしたら乗用オープンは7、サンルーフは1です。

• 質問者

ruu********さん

2017/11/3023:27:34

なるほど、ジープはそれほど解放感はすごいんですね。私もコペンを試乗したことがありましたが、セカンドカーに
    欲しいと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2017/12/120:50:51

あなたが乗りたいなら辞めれないでしょ
オープンカー乗り継いでます
別に普通ですよ
オープンカーが普通に感じます
屋根開けて走ろうかなぁ〜
これが選択肢に増えるんです
あなたの選択肢にこのオープンがはまるかはまらないか?
これが答えですよ

cck********さん

2017/12/120:24:19

日本車で最初にサンルーフを選べたのはホンダのN360です。当時のサンルーフは屋根全体の開口に後ろにペタペタと折り畳む幌式でした。前後席とも解放感にあふれ楽しかったものです。その後ガラスの電動スライド式やホンダのCR-Xの外へスライドするメタル製のサンルーフにも乗りました。

それぞれ解放感があって気持ち良い物と思っていましたし、その頃はヘビースモーカーで窓を開けるよりサンルーフの後ろを少し開ける方が換気が上手く出来ました。

その後、ホンダのビートが出ると知り、S800を買えなくて憧れていたので、発売前から注文し買い、もう25年乗っています。

オープンカーにも色々ありますがビートは最初からスポーツカーとしての走りよりも風と戯れる為に心地よい風の流れを重視して設計さた車ですから、解放感は勿論ですが、意外と主に後ろからうなじ等に感じる風の心地よさが快感です。

夏は地獄ですが、冬でもヒーターを効かせて走れば頭寒足熱の露天風呂的な心地よさです。

何故か本当にオープンカーが好きな人は、露天風呂も大好きでよく一緒に行きます。

多くのオープンカーは後ろにもデフレクタを取り付けて風が来ないようにしますが、本当のオープンの良さは風を心地よく感じる物だと思いますので、風を感じないのは意味がありません。

外車では色々ありますが、国産で後はロードスターやコペンも良いですが、セダンモデルから屋根を切り取りオープンにしたものは、ウインドウスクリーンの角度などから心地よい風を感じる事はありませんし、最初からオープン専用モデルと違って、フロア周りにいくら補強をしてもボディの剛性は低く乗れたものではありません。

多くのオープンカーは、屋根も開けれますとファッション重視ですから、実際にオープンにすることは少なく、いつでも乗り換えられます。

しかしオープン専用モデルで風の心地よさを知った者は忘れる事が出来ずに一度は手放しても又同じ車を買う人も多いようです。

ちなみにサンルーフは昔の車のように、フロントのガラスが立ち、ボンネットのほぼ上まで屋根が有れば、開けても運転席の上が開きますが、最近の空力を考えたモデルではサンルーフの開口自体が、前後席の中間くらいで前席では解放感も無く付ける意味は殆どありません。

サンルーフが選べるモデルが少なくなったのもそのせいかも知れません。

ちなみにオープンの風の気持ち良さを知ってしまうとサンルーフだけでなS660のようにタルガトップ形式でも頭上で風が舞う気も悪さしか感じません。

サンルーフもファッションだけで開けない方が良いと思います。

オープンカーにもメタルタイプや幌式も有りますし、電動も有れば手動も有ります。

本当にオープンカーを楽しむにはシャッター付きの車庫でオープンのまま保管し、オープンのまま走り回って、非常時以外は幌を閉めない事です。

本当に良いオープンカーと出会って気に入った人は手放せませんし、ファッションでオープンカーに乗る人はいつでも乗り換えられます。

ant********さん

2017/12/117:31:46

実用性は、かなり低いけど、遊び心は、有りますねえ、
オープンにしなくても結構楽しめる走りをしますから。

kaz********さん

2017/12/110:16:47

以前オープンカーに乗ってましたが今はクーペです。

普通にやめられます。

uga********さん

2017/12/110:05:42

JEEPをオープンで乗ってるよ
ドアもハーフドアだから腰から上は何も無い状態
開放感抜群
好きな人は面白いし
嫌いな人は二度と乗らない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる