ここから本文です

こちらの答弁書の用紙って本物ですか? 素人の偽造ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/106:33:25

こちらの答弁書の用紙って本物ですか?
素人の偽造ですか?

補足裁判から送られてきたと聞いてますが
果たしてこんな書き方アリなのか
改行もおかしいし
書かれているのがさつばつとしすぎてて

答弁書,簡易裁判所,原告,ひな型,用紙,素人,本物

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/12/111:21:54

>>こちらの答弁書の用紙って本物ですか?

事件番号の(ハ)は、簡易裁判所の通常訴訟事件です(民事事件記録符号規定による)・・・

ただ、事件名が「離婚協議相遺答弁」というのは、ちょっとどんな事件なのか判然としません・・・

答弁書と一緒に送らて来た訴状に「請求の趣旨」や「請求の原因」が記載されているでしょう・・・?

答弁書だけが送らてきているなら、原告として簡裁に訴えているってことだからさ・・・

それに、原告か被告か分かりませんが当事者の住所・氏名の記載欄に押印がなされてますか・・・?

その簡裁に当事者名と事件番号を伝えて問い合わせてみれば、事件番号として正式に受理されているか分かるはずですが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 14:35:53

ありがとうございました
とても助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/12/110:21:46

民亊裁判(本人訴訟の原告)で、相手被告(弁護士が作成)の
答弁書を何度も見ていますが、訴状への答弁書で「本物」でし
ょう。

被告本人がネット検索で、「答弁書の作成方法」を参考にして
PCで自作をした答弁書だと判断します。

簡易裁判所・事件番号・事件名が記載されていますので、本物
として提出出来る書面ですが、「本当に裁判所から原告に送達
された書面か?」ですと、疑問が有ります。
裁判所からの書面ですと、左上に捺印「〇内部に副・赤印」と
右上に捺印「〇○簡易裁判所・受付・日付け・黒印」が有るの
が普通ですね!

結論:裁判所に提出出来る「答弁書」ですが、裁判所を経由し
ていない、「提出前の答弁書」です。

te_********さん

2017/12/107:18:59

本物か偽物かで、何か問題あるの?

出廷すればわかるじゃないか

jh8********さん

2017/12/107:02:34

この写真だけでは、判断のしようがありません。
裁判所の名前や事件番号などが書かれているので、その裁判所に問い合わせると丁寧に教えてくれるはずです。
http://www.courts.go.jp/map_tel/index.html

kom********さん

2017/12/106:44:59

印影があるのか否か不明ですが
事件番号も記載されているので
本物でしょう

別にひな型でなくとも
その趣旨が明確であれば
答弁書は有効です

地裁以上であれば
むしろ、ひな型は無いので
写真のようになります

pot********さん

2017/12/106:43:49

写真がよく見えないけど、「素人の作ったニセモノ」だね。