ここから本文です

床下換気扇を12Vバッテリーで駆動させています。 時々換気扇のスイッチを切り忘れ...

mbt********さん

2017/12/108:35:25

床下換気扇を12Vバッテリーで駆動させています。
時々換気扇のスイッチを切り忘れて、バッテリーが完全放電してしまうことがあります。

対策として、11V以下になったら、自動でスイッチオフにしたいのですが、どのような
回路を組めばよいのでしょうか?
ちなみに、電圧はデジタル表示させています。またバッテリーはタイマーで夜間電力時間(17:00~8:00)に充電するようにしています。
ネットで探すのですが、基礎知識がないせいで、ヒントになる記事に出会えません。
あまり詳しくないので、平易な言葉で教えていただくと助かります。
以上よろしくお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2017/12/109:32:40

①今の使用方法ではバッテリーの寿命に問題はないですか?完全放電とか過充電はバッテリーにとっては最悪です。
②充放電の制御回路を組み込まないとバッテリーは長持ちしません。
③安いものなら
http://www.chikuden-sys.com/category/electric.asp?id=7540&c2id=409
があります。電圧で充放電を制御しています。

  • 質問者

    mbt********さん

    2017/12/112:54:38

    itugawakさん

    情報ありがとうございます。こういうものがあるのですね。
    おっしゃるとおり、バッテリーは完全放電してしまうことがよくあり、困っています。充電は満充電で自動停止しますが・・・・。

    ところで、この回路1枚でバッテリーと床下FAN,バッテリーと充電器の制御ができるものでしょうか?
    INPUTに充電器、OUTPUTのNO,NCそれぞれにバッテリーとFANをつなぎ、たとえば11V以下になれば、バッテリーに通電、11V以上でFANに通電ということでよろしいのでしょうか?
    ご教授いただければ、幸いです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/1 18:55:03

勉強になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる