ここから本文です

住信SBIネット銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?

kejime13さん

2017/12/110:36:35

住信SBIネット銀行の住宅ローン審査は厳しいですか?

住信SBIネット銀行のサイトで住宅ローン仮審査で承認連絡をもらって住宅ローン審査を出したら否決されました。
住宅ローン審査で否決されたはっきりとした理由は判りません。消費者金融のキャッシング50万円が残っているからでしょうか?
でも滞納とかはありません。年収511万円、上場企業で勤続12年です。
3300万円住宅ローン審査を申し込んで否決されました。
年齢30歳。これから結婚する予定で籍はまだです。
さっき住信SBIネット銀行から住宅ローン審査で否決連絡があったのでまだ彼女には言ってません。
なんとか通したいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/12/113:15:43

住信SBIネット銀行の住宅ローン審査が特別厳しい訳では御座いません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

住信SBIネット銀行のWEB上の住宅ローン仮審査は、一般的な都市銀行や地方銀行の住宅ローン事前審査と異なり極めて簡易的な審査と言えます。

一般的な銀行の住宅ローン事前審査では、申込書類の中に『個人信用情報についての同意書』があり、住宅ローン事前審査の段階で個人信用情報をチェックして審査します。

しかし、住信SBIネット銀行のWEB上の住宅ローン仮審査では、個人信用情報のチェックがなく、あくまでも、勤続年数や年収に対しての返済比率が住信SBIネット銀行の住宅ローン審査基準に則っているか否かの判断となります。

従って、返済比率などが基準内に収まっていれば、住信SBIネット銀行の住宅ローン仮審査では『仮承認』を得られてしまいます。

そこから、住宅ローン本審査を行ない、本審査ではじめて個人信用情報を確認します。

ご質問者さまのように個人信用情報を確認した際に消費者金融の既存借入があると住宅ローン審査で否決される可能性が高くなります。

銀行の住宅ローン審査では、消費者金融系のキャッシングなどの借入れを極端に嫌う傾向が御座います。

また、キャッシングカードは、例えば借入枠50万円のうち1万円でも利用すると、借入50万円と同じ扱いとなります。

ご質問者さまは、消費者金融系キャッシングの残債50万円と記載されていますが、例えば、キャッシング枠50万円のカードを2枚所有していて、それらのカード合計で50万円の残債がある場合は、事実上100万円のキャッシング利用と認識されますので注意が必要です。

従って、住宅ローン審査を申込みする場合は、住信SBIネット銀行に限らず、キャッシングは、すべて完済して、キャッシングカード自体を解約する必要が御座います。

完済して個人信用情報の登録に反映される時間は、ショッピングローンの場合2ケ月程度時間がかかりますが、キャッシングについては、翌日には反映されています。

個人信用情報については、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/kosin.html

>年収511万円、上場企業で勤続12年です。
>3300万円住宅ローン審査を申し込んで否決されました。
>年齢30歳。これから結婚する予定で籍はまだです。

その他のご質問者さまの属性については、特に問題はないと思います。

恐らく、個人信用情報で消費者金融系キャッシングが否決原因の可能性が高いと思います。

住宅ローン審査については、以下でも詳しく解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/

最後に、住宅ローン審査が通ることと、住宅ローンの返済をし続けられることは、別問題だと思います。

住宅ローンを組む場合は、余裕を持った返済計画にすることをお奨めいたします。

お役に立てれば幸いで御座います

質問した人からのコメント

2017/12/7 12:46:36

良く解かりました。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/114:18:36

お気持ちはよく分かります。
自分も若い頃は結構やんちゃなお金の使い方、借り方をしてたので結婚して住宅ローンの申し込みをした時は落ちるんじゃないかと冷や冷やしたもんです。
幸い私は申し込んだ時には完済をして何の借金も無く辛うじて通りましたが(^_^;)
やはり消費者金融の借金を完済してカードも返して契約そのものを無くした方がいいですね。
完済証明書を提出して出来れば他の銀行に申し込むのが得策ではないでしょうか。
頑張ってください!!

2017/12/113:26:37

キャッシング50万円はマイナスです。
サラ金残があると基本否決してました。
サラ金残を完済したら他行にチャレンジしてみて。
住信SBIネット銀行も他行も審査は一緒。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/111:00:35

考えてみて下さい、延滞が無いのは当たり前ですが消費者金融から借金をしていると言う事は貯金が無いと言う事ですよね、その様な人に3300万円を融資出来ますか?
住宅ローンの審査を受ける前に消費者金融の借金を完済して解約するのは常識です。
金融機関の審査を通す条件に消費者金融からの借金完済を言われる人は沢山居ますからね。
一度リアルな銀行に行って直接相談されたら良いですよ、住宅ローンはキャッシングみたいに簡単には行きませんよ。
彼女さんの為にも頑張って下さい!