ここから本文です

Fラン大学出身の人間は、劣悪な中小企業で働くしかないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/110:42:29

Fラン大学出身の人間は、劣悪な中小企業で働くしかないですか?

MARCHなどの出身の人間は、上場企業や公務員になれて、安定した生活を送れますが、
それ以外の人間は劣悪な雇用条件のブラック企業で我慢するしかありませんか?
残業が多くて、給料は安く、身体を壊しますか?

・・・


参考資料

【特A】超難関私大
◼︎早慶上理:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学・東京理科大学)

【A1】一流私大(やはり難関私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

【A2】準一流私大(混戦、団子レース状態)
■成成明学獨國武(成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学)
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

【B】 中堅私大の上位 (ココまでに何としても入って欲しい)
⭐️■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)

【C】(本人の努力次第)
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)

【N】 以下、そんな大学に行ってどうするの?

■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)

■Fラン大学:(白鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大 ・埼玉学園大・デジタルハリウッド大)

閲覧数:
2,533
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2017/12/419:57:35

難関大学からブラックへ就職し、体壊す人も確かにいます。
仕事になじめず、一流企業を退職し、非正規生活をする人もいます。
ただ、比率から言えば、Fランの方がブラックに当たる確率は圧倒的に高いですし、中小企業にしか就職できない人の方が比率もかなり高いです。
中には運よく一流企業へ入社し出世する人や、起業して成功する人もいますが、可能性は難関大学に比べれば格段に低いです。
生涯賃金も数千万、下手すると億単位で違います。
成功事例を挙げてチャンスはあると言ってくれる人はいますが、そのチャンスが訪れる可能性も極めて低く、気休めでしかありません。
楽な方に流れて、努力をせずに、高い授業料だけを払ってFランを卒業した人は、そのつけを一生かかっても返せません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2017/12/319:28:25

「E」高校偏差値~39[底辺・下位15%]
中卒高校中退・50歳時年収400万

「D」高校偏差値40~53[大衆中下]
Fラン大無名短大専門高卒大学中退・50時歳年収500万

「C」高校偏差値54~59[大衆上・上位35%]
電工経玉神大東亜帝国関東中流看護専高卒公務員・50時歳年収700万

「B」高校偏差値60~67[準エリート・上位15%]
成成明武芝独国日東専駒産近甲龍地方国公立高専・50時歳年収900万

「A」高校偏差値68~[エリート・上位5%]
医早慶上理マーチ関関同立旧帝筑首都圏国公立・50時歳年収1100万

thr********さん

2017/12/313:15:34

がんばれ

東大出ても自殺するやついるし

mm2********さん

2017/12/222:00:54

そうでもない。march、特に文系は「大学がスポーツやマスコミで大学名をprするから満足感がある」というだけ。実際問題公務員は統計学使えないと話にならないから、march文系から公務員はとても少ない。社会で通用するのはガッツとマナーと長期的なビジョンを持っているかどうか。それさえあれば低ランク大でも問題ない。八戸大学の人が早稲田大学の人を「使えないな」とか怒鳴りつけてるとかある。あと、上司の運。東大出てても変な上司に当たると過労死。

tom********さん

2017/12/221:47:17

社会に出たらわかると思うけど、上場企業でも残業多くて身体壊すようなブラック企業いくらでもありますよ。逆にFラン大学でも起業して大成功した人や待遇のいい中小企業でバリバリ働いている人も多く知ってます。

まあ、あくまでもそういった事は個人的な問題。「そんな大学いってどうするの?」って・・余計なお世話だと思いますがねぇ。ご自身が頑張ればいいのでは?こんな沢山の大学ランクあるのですね。

his********さん

2017/12/209:21:44

Fランで
TOEICのスコアも何もなければ
卒業時に証明できるのは

「努力が嫌いで学力が低い」

ということだけだから
そうなるだろ