ここから本文です

森林環境税の創設理由が分からない。日本では放置しておけば自然と広葉樹林になる...

アバター

ID非公開さん

2017/12/112:21:21

森林環境税の創設理由が分からない。日本では放置しておけば自然と広葉樹林になる。人工林の針葉樹よりも根が深く山崩れ抑制効果が高い。保水力も広葉樹林の方が高い。

新税を設けて人工林の育成を進めるつもりのようだが、これは単に林業従事者の失業対策費の徴収が目的ではないのか?皆さんはどう思います?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noh********さん

2017/12/312:59:52

温暖化等で異常気象や大雨が増えていますので、間伐等の森林の管理に費用を使うのは賛成です。
人工林(針葉樹)よりは広葉樹の方が保水力が高い(報道)と言われていますので、治山治水には針葉樹の一部を広葉樹に変更するのが全体としては良いのでしょうか。森林環境の改善はどの様な内容かと思います、治山治水が良くなれば良いですね。

今は針葉樹の木が大きいので、放置しておいても自然と広葉樹には成るのは難しいと思うのですが。針葉樹を伐採の後に一部広葉樹を植林するとかでないと変わらないと思うのですが。
消費税が増税されますので、その一部を森林環境保全に当てられれば良いのですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/321:34:00

西日本に関しては1990年代初頭に広範囲のマツクイ病が蔓延し、マツ林は壊滅的な被害を受けました。
    従来、里山を形成している共有林に関しては、江戸時代からの伝統を受け継ぎ、マツ以外の広葉樹を皆伐していました。しかし生き残りのマツの幼木も10年経たずに枯れ死していくため、共有林の放置が始まりました。

結果、見渡す限りの広葉樹林が形成されています。針葉樹は政府の推奨を受けてヒノキを植林した方の山林のみです。
    これとても花粉症の原因となることから躊躇するようになり、広葉樹全盛となっています。

西日本の自然植生は広葉樹です。新税を財源に広葉樹を育成する必要は全くないというのが実態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

2017/12/311:53:38

林業で作業員をしております。

質問者様の意見はある意味間違ってはいませんが、少々極端ではあります。

と、言うのも確かに日本の本来の植生は大部分で広葉樹でした。
しかし、すでに広葉樹は伐採され針葉樹が植えられている以上供給される種子は針葉樹の方が圧倒的に多く、また広葉樹より針葉樹の方が成長も早いので広葉樹は針葉樹との生存競争には勝てないでしょう。

更に例え広葉樹が優勢であっても針葉樹林が広葉樹林になるには今ある針葉樹が枯死なり倒壊なりして無くならないと新たな樹木が入る余地はありません。
今ある針葉樹が無くなりそこに新たな樹木が入って根付き森林を形成するまで何百年何千年と掛かる訳ですが、その間はどうするのでしょうか?

今の針葉樹林は残念ながら人が手を入れ続けないと維持できないのです。
そういう山にいまから100
年から50年くらい前に国策でしてしまったんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さくさん

2017/12/208:44:37

山崩れ抑制や保水力については同意見です。
そのまま放っておいて雑山にした方がいいと思います。

ただ、林業はどちらかと言うと、農業に近いと思います。
植えてから収穫(伐採)するまでの期間が長すぎるので、そんな認識の方は少ないでしょうが、やってることは間引きしたり農業と同じです。

広葉樹は杉や檜と違い、使い道が少ないです。
このまま人工林が少なくなれば、どんどん輸入に頼らないといけなくなるでしょう。
そうなると木の価格も高騰。
私たちの生活にも影響が出てくるかもしれませんね。

個人的には農作物と同じで、杉、檜も輸入に頼りたくないですね。
環境的に作るのが難しいのならともかく、日本において杉、檜は決してそうではありませんので。

ちなみに広葉樹は要所要所にあれば十分、山崩れ抑制として使えます。
そういう危険があるところに広葉樹を植えておけばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる