ここから本文です

交通事故 追突事故

ibu********さん

2017/12/113:49:26

交通事故 追突事故

物損事故?人身事故?
無知なので教えてください(T . T)

いつもお世話になってます。

昨日の19時ごろ交差点赤信号
で停車中後ろから追突されました。
自分は、軽自動車
相手方はワゴン車でした。

当たった瞬間に、、、ぼごっ!ってなって路肩に止めました。一瞬の出来事だったので頭が混乱してました。
相手方は主婦さんのやうな30後半くらいの人でした。
ぶつかって、首が振れて違和感を感じてました。
警察介入し、とりあえず物損事故で扱います。人身にすると色々書類とか…とか言われてとりあえずそのまま自走で帰りました。
その日の夜、やはり首に違和感があったのと夜に軽い頭痛がしましたので翌日朝一で病院に行きました。

ここで聞きたいのですが、
診察は受けてしまったのですが…
頭痛のことは話してません。
翌日になって首の違和感と背中の痛みと腰痛を感じてます。
これって?物損事故?と思っています。
正直、ものすごく迷惑してます。電話は、鳴り止まず病院へ自走で行く交通費、会社には通院のための遅刻等…
車屋の友人からそれって物損事故じゃなくて人身事故にした方が…?
なんて、言われてます。

色々、ご教授願えるとありがたいです。

ちなみに、診断書は貰っておいたほうがいいのですか?

補足謝罪の電話もないです。
追突された夜自分から相手に電話して病院行くことにします。と、伝えました。
相手は平謝り。あと、保険入ってるから物損事故でも人身事故でも、そちらで話してくださいとのこと…
はぁ…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/12/123:49:40

こんばんは
貴殿は頭痛という事なので頸椎捻挫(むちうち)を訴え整形外科に行って診断書を持って警察に行き事故扱いにして下さい
下記にて交通事故の頸椎捻挫での今後の流れを記載します。参考までに
交通事故に合われた場合慰謝料は自賠責保険からおります
自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/12/217:30:50

治療にどれくらいの期間必要なのか 今のところ不明ですよね? 安心して 治療を受けるために 診断書をもらい 人身事故扱いに変更されるのがいいと思います。 後日 違う症状が出る場合もあります。 まずは 治療を優先してください。

ter********さん

編集あり2017/12/207:02:26

物損でも治療はできますよ。治療が長期に渡りそうなら人身扱いにした方が間違いはありませんね。
人身事故にするなら診断書は必要ですよ、貰っておいて下さいね。
何も慰謝料目的で通院する訳じゃ無いでしょうし、月に15日きっかり通院する必要はないです。お金の事ばかり教授する方もいますが、まずは身体を治す事からですね。

aj3********さん

2017/12/118:24:07

>保険入ってるから物損事故でも人身事故でも、そちらで話してくださいとのこと…
→どこのどんな保険に加入しているか聞いておかないと後で慌てることになるかもしれません。
又、ご自身が自動車保険(車両保険や人身傷害保険)に加入しているのであれば、そちらにも連絡しておきましょう。

>診察は受けてしまったのですが…頭痛のことは話してません。
→医師には正確な症状経過を話して診察して貰わないと適切な治療方針を立てて貰えません。

>友人からそれって物損事故じゃなくて人身事故にした方が…?
なんて、言われてます。
→何回も通院するのであれば警察へ診断書を出して人身事故扱いにしておいた方が安心して治療に通えますので、警察提出用の診断書を病院から出して貰って早めに警察へ出してください。遅くなると警察で嫌な顔をされます。

>診断書は貰っておいたほうがいいのですか?
→警察へ出す気が無いなら診断書は貰っても仕方ないでしょう。警察へ出せば診断書料は自賠責から支払われますが、出さない場合は診断書料は自腹(加害者側から支払って貰えない)となります。

map********さん

2017/12/117:24:21

>保険入ってるから物損事故でも人身事故でも、そちらで話してくださいとのこと…
はぁ…

まぁ相手が保険に入っているので、人身事故としてきちんと治療を行ってください。人身事故にするには必ず診断書をとります。

you********さん

2017/12/115:24:28

後から人身に切り替えたらまた警察署に出頭して現場検証などめんどくさいんですよね…
些細な事故でもとりあえず病院に行くからとその場で人身事故として現場検証してもらった方がいいんですけどね。

後で人身にするか物損で済ませるか考えればいいだけですからね。
物損のままでも保険会社は人身事故として対応してくれますよ。
診断書は違和感のある箇所、痛い箇所全て記載してあるものを用意してもらっていた方がいいですよ。
後々ここも痛い、あそこも痛いと訴えても保険会社は認めませんからね。
あなたにとってデメリットの無い人身事故に切り替えておくことをお勧めしますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる