ここから本文です

バス釣り ルアーについて。 ルアーブランドやバスプロ、アメリカンルアーなどに...

Kenta Isizimaさん

2017/12/116:51:46

バス釣り ルアーについて。

ルアーブランドやバスプロ、アメリカンルアーなどについて詳しい方に質問です。

ひと昔前は、国内のバス釣りルアーのブランドなんて今程にありませんでしたが

、、、
現在、国内で無名も入れたら20から30以上のバス釣りルアーブランドがあります。

そこで、有名かつ売上が上位の国内バスプロが手掛けるブランド10社程ですが、なぜあんなに毎年毎年、どの会社も平気で互いをパクリながらルアーを発表、販売しているのか不思議です。

アメリカンルアーの原点をベースにしているだけではないように思います。

そして、派閥はないのですか?

それとバスプロ同士は仲が良いのでしょうか?かなり疑問です。

なんというか、スポンサー的な部分もあるとは思うのですが、、、

例えば、Daiwa、シマノ、アブガルシア など。

ですがルアーに関しては垣根や線引きされているのでしょうか?いないのでしょうか?

例えば村田基さんがDaiwaやアブ使います?

メガバス伊東さんがイマカツルアー投げます?

並木さんがジャッカルのルアー投げます?

沢村さんがジョイクロ投げます?

秦さんがOSP使いますか?

ちょっと質問がバラバラの支離滅裂かもしれないですが、なぜ同じようなルアーを出せるのか、そこには派閥があるのか、何気に他のブランドを使用しているのか、、、

当方、無知ですので、お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/12/204:42:20

派閥というよりは商売だからです。
プロアングラーはそのメーカーと契約を結び商品を売るために販促活動をするわけですから、基本的には自分が契約するメーカー以外の同カテゴリー商品は使いません。基本的にはと書いたのは、現在はメーカーの枠を超えて他社製品を一部使う人も増えてきてるので絶対ではないという意味です。

村田基さんがシマノ以外のロッドやリールをメディア露出で使わないのは、シマノと契約を結んでいるからで、シマノの商品をアピールして販売数を伸ばす事がお仕事だからです。並木さんや伊東さんにいたってはルアーメーカーの代表ですから、自社の製品をアピールするのは当然ですし、並木さんはダイワと契約しているのでシマノやアブの商品はメディア露出では使いません。トヨタの社長が日産の車を宣伝しないのと同じです。

さらに言うと並木さんはダイワと契約していますが、メディアで見る限りルアーはほぼ自分のメーカーOSPを使っています。これはダイワとそう言う契約を結んでいるからで、ダイワやシマノ、アブのようなロッドからリール、ルアーまでを扱っている総合メーカーでも、各プロアングラーによって契約内容が変わるからです。

木村建太さんはピュアフィッシング(アブ)と契約してリールとワームを使っていますがロッドはデプスです。これはピュアフィッシングと契約する段階でそう言う約束があるからです。

正式にメーカーと契約を結んでいるプロアングラー、プロガイドの人達は派閥がどうこうと言うことではなく仕事として釣りをしているので、当然といえば当然です。

バスプロ同士が仲が良いかどうかは一般社会と同じではないでしょうか。メーカーが違っても仲が良い人もいますし、人間的に嫌いで口もきかない人もいるでしょう。ただ仲が良くても契約メーカーが違えばある意味商売敵なわけですから、言える事、言えない事はあると思います。

あとルアーに関してですが、パクリと言ってしまえばそれまでですが、オリジナル以外は多かれ少なかれ似ている所はあるので、そういう物なんじゃないでしょうか。車業界にしても似てる車もいっぱいありますが、あまりパクリどうこうという話しは聞きません。

本来であれば完全オリジナルの商品を開発して、それが10年20年売れ続けてくれれば一番良いのだと思いますが、現実はそうではありません。ユーザー側はいつも新しい商品を求めていますし、メーカー側も毎年毎年売り上げを出さないといけないので、新商品を作らざるを得ません。その中には大ヒットするルアーもあれば黒歴史になるようなルアーも存在します。でも試行錯誤しながらでも商品を出して売り上げを伸ばさないと会社の存続に関わります。それはどの会社も同じですので、結果的にその時の流行りに沿って似てるルアーが多くのメーカーから出るのも仕方のない事かもしれません。

今は良い物はほっといても勝手に売れるという時代ではありません。良い商品を作るのは大切ですが、いかに効率よくユーザーが求めているものを作り、効率よく宣伝して売り上げに繋げるかが大切なので、その宣伝方法の1つとしてメーカーはプロアングラーと契約するわけです。

• 質問者

Kenta Isizimaさん

2017/12/220:20:04

とても貴重な御回答ありがとうございます!

1番聞きたかった事が聞けたような気がします。

各々のブランドの開発や販売に関しては、暗黙の了解なのですね。

スポンサーやブランド絡みでのパスプロ達の大会で争いや戦いとはまた違うような世界観でした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/6 09:13:17

とても詳しくありがとうございました!

また機会がありましたら宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gou********さん

2017/12/222:33:11

極端に斬新なルアーの場合は
特許の関係などから
パクれないようになっているようです。
イマカツなど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2017/12/209:12:08

アメリカンルアーでも一緒ですよ。100年くらい前から、パクりルアーが存在してます。あのヘドンですら、クリークチャブのダーターを丸パクりしたダーティングザラ、なんてのを出してたりします。派閥とかじゃなくて、1種の業界文化なのかも・・・

いろいろな意味でプロの人はビジネスが絡みますから、メディアに露出する部分では線引きしてると思いますし、商売敵になるメーカーのものは基本使わないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2017/12/120:27:10

パクリが嫌いですか。
じゃあバグリーも全部ビッグOのパクリですから邪道ですしゴミですね。
ログもロングAも全部ラパラのパクリですから消滅すべきですね。
でも実際はありますね。
アメリカンルアーを引き合いに出して日本のメーカーをけなす人って、アメリカ人がどれだけ露骨にパクリをやってるか知らないでしょ?アメリカからすれば海の向こうのジャバロンすらモロパクリしたんですよ?
バスルアーってのはそうやって形をお互い真似しつつ、時々「でもこうした方がもっと釣れるんじゃない?」「俺はこういう動きをするルアーにしたい」という考えを盛り込んで進化してきたものです。日本でもアメリカでも同じ。まあ知らないからこんな質問をしてるんでしょうし、今更説明されても聞き入れるつもりもないんでしょうがね。

>メガバス伊東さんがイマカツルアー投げます?

逆はやってるみたいだし、イマカツルアーが逆に有名プロのボックスに入ってたり、スポンサードされてないプロが試合で使って入賞したりってこともありますね。結局フリーにやってるんじゃないですか?少なくとも死ぬ気で釣ってるプロは、本番になったらメーカーの縛りとかに構ってられないでしょう。
だからこそルアーを実際にデザインできる立場のプロは実際試合で使える自分のところのルアーを、他のメーカーのものに形が似てようがなんだろうが作らないといけなくなるんでしょうね。それを発売するまでいくかどうかはともかくとして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2017/12/117:59:39

日本のバスルアーには、そもそもオリジナリティーなどは存在
しません。日本でバスルアーが手がけられた経緯を見ると、す
べてはアメリカのへドン、アーボガスト、ボーマーといった歴
史あるメーカーのパクリですしトラウトルアーでもパラバン、
メップス、アブ、ジョンソン、ルブレックスといった北欧やア
メリカのメーカーのパクリです。

日本の工業製品の歴史を見ても、オリジナルのアイデアは、ほ
とんど海外のものです。日本人は繊細さや手先の器用さにおい
ては外国人よりも勝りますから海外のオリジナルなアイデアを
日本人の繊細な器用さで製品化したと言えます。

現代においても日本から今まで全くなかったオリジナルなルア
ーが生まれる可能性は極めて低いです。
今売れ筋のルアーに沿って開発するしか手がないわけです。
故に発売されるルアーが似たようなものになるのは当然の流れ
と言えます。

村田基さんメガバス伊東さん並木さんなどのプロや開発する
方々はそれぞれに親交はあります。程度の差はありますが。
また、それぞれ自分の持ち駒以外のルアーも「研究対象」と
して使ってはいます。

本当に使えるルアーとして実釣で使われるのはやはりザラスプ
ークやポップRといった歴史的は名品になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる