ここから本文です

一本締めと三本締めについて、誤解している人が多いみたいですが

imm********さん

2017/12/118:20:34

一本締めと三本締めについて、誤解している人が多いみたいですが

一本締めが「パパパン、パパパン、パパパンパン」で
三本締めが上記の一本締めを3回する
と聞きました。

補足しかし、一本締めで「パン」で終わりのことが多いみたいです。皆さんは一本締めと三本締めは、どれが正しいと認識していますか?
また、皆が一本締めと言っている「パン」は、正確には何と言うんですか?

例えば、宴会等で一本締めとか三本締めをする時には正しいやり方か誤解したやり方かどちらでするのか合わせないといけないと思い、構えてしまいます。(皆のやってることを観察して合わせてしまいます。)
皆さんはそういう時、どうしていますか?

閲覧数:
965
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2017/12/118:38:43

質問者様の認識で合っています。

「また、皆が一本締めと言っている「パン」は、正確には何と言うんですか?」

一丁締め、あるいは関東一本締めと呼ばれるもので手締め自体を極めて簡略化させたものです。
「省略した形で行うのは間違い。極めて無礼」として一本締めにこだわる人もいますが、一丁締めにもその方がふさわしいシーンというのはあるわけですから、そこまで価値を貶めるほどのものではありません。

ただ元々「手を十回打つことに意味がある」わけです。どうせならそういう意味と合わせて理解しておきたいものです。

http://qanda7830.com/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%82%A9%E3%81%BF/...

質問した人からのコメント

2017/12/7 22:35:15

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/119:03:37

hisanori4142さんが完璧な回答をされてますので、ほぼ何も書くことはないのですが、一点だけ。

>>一本締めと三本締めは、どれが正しいと認識していますか?

どれも間違いではありません。
一丁締め:「パン」
一本締め:「パパパン パパパン パパパン パン」
三本締め:一本締め×3

普通の宴会なら、今時は一丁締めが行われる事がほとんどだと思います。
宴会場等を貸し切った盛大な宴会なら一本締めまたは三本締めが良いかと思います。

def********さん

2017/12/118:22:27

質問主さんの通りと聞いています