ここから本文です

職業訓練での欠席について教えてください。

pot********さん

2008/8/723:57:34

職業訓練での欠席について教えてください。

10月入所の職業訓練に通おうと思っています。

ですが、10月半ばに結婚をして、そのまま新婚旅行に行く予定です。
挙式と合わせて、本当は土日含め16日休まなくてはいけないです。
でも、それだと退所になると聞きました。

なので、挙式と新婚旅行の間を2日間出席して、その後土日含めた10日間欠席しようかと考えています。

この欠席の間保険や手当てが出ないのは構わないのですが、
やっと見つけた行きたい訓練なので、退所になるのはどうしても避けたいのです。

願書を出す前にハローワークで相談したいところなのですが、相談するとそれだけで蹴られてしまいそうで相談できません。

この方法で退所にならずにすみますでしょうか?
またハローワークで相談してもいいものでしょうか??

どなたかよくご存知の方教えてください。

補足お金には困っていません。
保険は今まで雇用保険を払っていたからこそ通う権利があると認識しています。ありがたいとは思いますがお互い様だと思います。
また、休んだ分の遅れは取り戻すだけの学力とやる気があると自負しております。詐称行為と書いた方がおられますが、こちらの真意を勘違いなさっています。真剣に通いたくて仕方がないからこそ悩んでいます。退所なら新婚旅行も行かない覚悟で望んでいます。

閲覧数:
4,156
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2008/8/802:47:06

通われる職業訓練がどのくらいの期間のものかわからないので、16日で退所かは定かではありませんが、出席数が全体の8割を切ったら修了証をもらえません。

書類の受理はハローワークですが、合格・不合格は委託された学校側でされるので、願書提出後であればハローワークに相談されても別に問題ないと思います。

私も現在通ってますが、2日ほど休みました。
職業訓練は楽しいので、試験・授業頑張ってください!

質問した人からのコメント

2008/8/8 20:03:47

抱きしめる ありがとうございました!お二方ともとても参考になりました。先にご回答下さった方をBAにしました。例え休んでもしっかり勉強して、最終的にはバリバリ働きたいと思います!!
頑張ります!!!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(194,411件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
福津市*介護職《夜勤専従》パート【宅老所 第2たんぽぽ】...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
オフィススタッフ ※ハローワーク登録済 きれいなオフィス...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット
催事スタッフ(パンの販売)
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • 正社員
  • 月給16万円〜28万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
ハローワーク求人用(東海)
  • 株式会社レイクス21
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社レイクス21

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2008/8/814:34:47

職業訓練は文字通り「就業する為の訓練」の学校です。
出席が8割無いと終了証書がもらえないのは、あなたが損をするだけではありません。
・修了者の人数
・修了後3ヶ月(6ヶ月)の就職率
この2点が基準を下回るとその学校に訓練の委託が来なくなります。
あなた都合で物を考えるのはどうかと思います。

私がもし訓練校の面接官なら他の人にチャンスをあげたいです。
・あなたが休む10日間であなたが付いていく事が出来なくなりドロップアウトするリスク
・修了しない事による修了者数の確実な減少
そんなリスクをとる事は出来ませんからね。

訓練生は私達(あえてこう書きます)の雇用保険を原資として開催される学校に通うのです。
趣味の習い事ではないので、訓練生は真剣に通って欲しいです。
新婚旅行を黙って選考に望んだのだと思いますが、早くその事実を伝えて沙汰を待ってください。

もしかしたら補欠の人にそのチャンスが回り、あなたは就学できないかもしれませんが、それはあなたが就学の条件に合わないからであって、しょうがない事だと思います。

厳しい一方的な物言いですみません。
正直あなたの詐称行為には怒りしか沸きません。。。

may********さん

2008/8/814:33:16

職業訓練の初日だったかな?何日休んだから退所になる、の話があると思います。

先の方が言われてますが、全体の2割をきれば即刻退所になります。
いかなる理由があろうとも、2割を切った時点で退所になります。

ですので何ヶ月の訓練に通うのかわかりませんが、決まった日以上欠席すると(早退
も含む)絶対無理なので、その10日が休み内におさまっていれば問題ないですよ。
もしそれ以上なら、残念ですが退所になりますね。
ハローワークに相談しても結局同じで融通はきかないので、これは訓練校に通うしか
ないですね。それで休んでもいい日にちを逆算して考えるしかないです。