ここから本文です

2サイクルエンジンオイルはガソリンとの混合油で使用することが多いと思いますが...

sm0********さん

2017/12/123:27:04

2サイクルエンジンオイルはガソリンとの混合油で使用することが多いと思いますが、4サイクルエンジンオイルの使用方法として、ガソリンと混合して使用することはあるのでしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2017/12/123:31:50

無いよ。

2stはね、機構上、エンジンオイルを溜めておける場所が無いんよ。
なので、クランクケースもピストンもシリンダも、混合燃料でおいる潤滑するんよ。

4stエンジンで混合燃料なんて使ったら、燃焼室内がカーボンだらけになって、バルブがカーボン噛む様になるよ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2017/12/207:45:42

普通の4サイクル用のオイルは燃焼させる成分になってないから、燃焼させる前提では使われないよ。普通の4サイクル用オイルをエンジン内で燃焼させると排気がスゲー臭いし煙もすごい。

オイルからの観点じゃなくて混合燃料の4サイクルエンジンがあるかどうかは、「できない筈は無いよな」と思って検索したら、あったよ。やっぱり芝刈り機みたいな用途向けの小さなエンジンで。たぶん2サイクル用オイルを使うんだと思う。
→オイルの管理が不要になって「オイルが漏れて減っていたのに動かしちゃった」なんてことが無くなるし、軽量小型とかエンジンにオイルの経路が不要になるとか、搬送時に軽トラの荷台でひっくり返っても大丈夫とか、そういう利点があるんだろうな。ならば2ストにすりゃいいと思うけど、振動・騒音や排気ガス中の有害物質を減らしやすいから4サイクルにしたようだ。
大きなエンジンだとオイルの消費量も半端じゃなくなるから車両の動力用には向かない方法だね。

n_e********さん

2017/12/205:34:32

エンジンの設計の問題です。

ウェットサンプの2stは確かに私の知る限りではありません。
ができないわけじゃないです。
誰もそんなものを作らなかった。

4stの混合油は現行の自動車用には存在しませんが
かつては4stの分離給油のエンジンが大空を舞っていた時代もありましたし
手元にもいくつか4st混合燃料のエンジンがありますよ。

エンジンの設計の問題です。

ウェットサンプの2stは確かに私の知る限りではありません。...

str********さん

2017/12/202:21:59

ありません。まず2stオイルなど燃料に混合するオイルは前提としてキレイに燃える必要性があります。4stオイルにもおいても燃焼時の残渣は少ない方が好ましいものの、4stオイルは2stの様にワンスルーの使い捨てではありませんので様々な性能が要求されるため異なる添加剤が含まれ、また副次的には燃焼するものの積極的に燃やすものでもありませんので2stオイルのようにキレイには燃えません。

なお4stエンジンにおいても混合燃料を用いるエンジンはごく一部に存在します。ただオイルは2stと同じようなものを使用します。

yui********さん

2017/12/123:47:20

4ストは混合しないで使う。

2ストはオイルパンが構造上作れないから仕方なく混ぜるだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる