ここから本文です

vbaで別のExcelファイルのデータ集計を行いたいです。vba初心者なので表現が拙かっ...

topikkkuさん

2017/12/200:09:51

vbaで別のExcelファイルのデータ集計を行いたいです。vba初心者なので表現が拙かったり、情報不足があったらすみません。

●集計用ファイル(読み取り専用)の内容
①集計結果を表示するシート
②ユーザフォーム(集計条件を設定するためのもの)
③集計条件及びユーザフォームの値を保存するためのシート
④集計するためのvbaコード

開いているブックの内容の更新はできないので、次の手順を考えています(集計条件の更新時)
●処理の手順
①ユーザフォームの表示
②ユーザフォームの値を取得し、値保存用のシートを編集
③ファイルを別名保存
④別名保存前(元の)のファイルの削除
⑤別名保存したファイルを元のファイル名に戻す
⑥別名したファイルを読み取り専用にする

③までは出来ましたが、④から先がvbaコードのファイルが消えてしまうので、どうして良いかわからないです。
よろしくお願いします

閲覧数:
83
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akatonboさん

2017/12/413:47:52

<開いているブックの内容の更新はできないので、>

元の開いているブックは シートは1シートですよね。
元データを変えることはできない 極力触りたくない
そこで 通常は まず USERFORM等を作成している 編集ファイルへ シート毎コピーし、元のブックは閉じます。これが 最初のマクロです。

後は好きなようにいじれるはずです。別のブックを 集計する必要は 全くありません。同じブックのシートを 集計、編集するだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。